ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
はじめましての方はこちらから
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
aoは感覚過敏で
手が汚れることを嫌います
 
以前はアイスや納豆がこぼれたり
油もので手が汚れたりすると
即発狂でしたムキーッ
 
それが最近は
 
「フライドポテトは手が汚れそうだから
フォークちょうだい」
 
「今、手がベタベタするから洗ってくる」
 
自分で少しずつ
対処できるようになってきましたデレデレ
 
すごい成長です!
 
そして少しずつ
我慢ができるように
なってきたと思います
 
1度癇癪爆発はするんですがアセアセ
 
そのあとクールダウンに休憩をはさめば
自分から「もう大丈夫」と
タオルを抱き締めて
押し入れから出てきます
 
これも成長だと思いますデレデレ
 
 
最近は特にレゴと工作に打ち込んでいて
テレビで見て欲しいと思うものは
すぐ画用紙で作ったり
レゴで再現したりしています
 
うまくいかなくて癇癪に繋がることも
多いですが
癇癪になる前に助けを求められるよう
1人でレゴや工作をする時には
カードを置いています
 
そして事前に手伝って欲しいときは
言ってねとカードを見せて伝えています
 
 
まだまだ癇癪をおこすことは多いですが
たまに泣く前にカードを持ってきて
手伝ってと言える時が出てきましたデレデレ
 
少しずつの成長ですが
以前のaoより出来ることは増えています
学習面でも面白い特性が出ているので
それは次回に書きたいと思います
 
今日はワンオペ
天気も良いのでaoとピヨコと
公園で元気に遊んでくる予定ですデレデレ
 
最近のレゴ作品たち
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 

 クールダウン用にキッズテント

 

 

 

レゴ買い足し検討中