ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
はじめましての方はこちらから
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
昨日は午前中だけお休みを貰い
発達が気になる子をもつ
年少・年中の親教室に行きました
 
そこで久しぶりに思い返してみると
癇癪やピヨコのとびひが
酷くなったあたりから
全然息子をほめていないことに
気づきました
 
 
ムキーッ「そんなに怒らないでよ!
わかったから!」
 
ムキー「じゃ、怒らせることしないでよ!」
「全然わかってないじゃない!」
 
 
1日1回はこんな感じです
 
怒ってもしょうがないのは
わかっているのに
怒りの衝動が止まらなくて
つい余計なことまで言ってしまう…
 
 
最近はピヨコの
気持ちの成長が見えてきたこともあり
 
ピヨコは譲れるのに
どうしてaoはできないの?
 
ピヨコは思いやれるのに
どうしてaoは無関心なの?
 
できないこと
不得意なことにばかり
視線がいってしまいます
 
 
昨日も癇癪をおこし
こども園のリュックを投げ
中身を全部散乱させたao
 
ピヨコが「aoなくなっちゃうよ?」と
宥めながら
全てリュックに戻してくれました
 
 
最近私は怒ってばかりです
 
 
息子を迎えに行くのが
憂鬱に思えてしまうくらい
 
 
息子も私も
成長するって
本当に難しいです
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤