ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
はじめましての方はこちらから
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
なかなか書けなかった
こども園の退園届け
 
母から
「いい加減、書いて提出しないと
入園したくて待っている子だって
いるのかもしれないよ」と
背中を押され
 
ついに書きました
 
 
月曜日に療育園の系列で運営している
預り施設を見学して
 
なんだか気持ちが
苦しくなってしまったんです
 
これで完全に定型発達の子とは
違ってしまうんだなと
 
 
中・重度の自閉症スペクトラム
 
でも知的にはむしろ頭の良いタイプ
 
 
だからこそ
変に期待してしまう時があります
 
このままこども園で
普通に生活していても
なんとなく
馴染んでいけるんじゃないか
 
うまくカバーしながら
やっていけるんじゃないか
 
 
いろんな理由をつけながら
 
私がこども園にいてほしいと
心の中で思っていたんです
 
 
みんなと一緒に卒園式を迎えて
こんなに成長したんだって泣いて
ランドセルを選んで
集団登校にやきもきして
 
そんな日常を思い描いていました
 
 
何度も考えて悩んで
aoのことを思って
療育園への転園を決めたのに
 
こども園の退園届けを
書こうと思うと
書かなきゃと思っても
書けなかったんです
 
 
療育園の預り見学のあとに
aoにもう一度話しました
 
4月には
今のこども園には行けなくなること
今日見学した預りと
療育園に行くようになること
 
心の中では
aoにこども園を辞めるのはイヤだと
言ってほしかった
 
でもaoから言われたのは
 
「ママありがとう」
 
 
私が今感じている
悲しい気持ちも
寂しい気持ちも
もどかしい気持ちも
やるせない気持ちも
 
そっと蓋をして
 
息子の気持を受け止めよう
 
これで良かったんだと
いつか思えるように
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤