ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
地味に進んでいた息子のトイトレ
とても嬉しいことがありましたデレデレ
 
なんと来客中に1人でトイレに行き
うんちのふき取りをして
手を洗うまではじめてできました!
 
わ~い!デレデレ
 
自信がついてきたのか
次の日はこども園でも
初めて先生を呼ばずに
うんちのふき取りが出来たそうです!
 
すごい!
息子がんばった!
 
今までのトイトレ事情
 

◾️息子のトイトレ事情③5歳年中

 

 
 
スモールステップではじめた
うんちの拭き取り練習
 
今は予め用意されている
トイレットペーパーを使って
拭き取りしています
 
トイレの画像をすいません💦

 
こんな感じで
イラストとトイレットペーパーを
用意しています
 
 
最初はなかなか
やる気をみせなかったので
ご褒美シールを導入しました
かなりやる気アップに繋がりました
 
 
たまったらポケモンの
モンコレフィギュアを1つ買いますデレデレ
 
シールはダイソーで買いました
3枚入りで
2枚は10枚でゴール
1枚が31枚でゴール
 
最初は10枚でゴールからはじめて
たまったら100円までの
好きなお菓子でした
 
手を洗ってからシールをはる
お約束で
今は3枚目の半ばまできました
 
これが終わったら
次は自分でトイレットペーパーを
巻いてとる練習をしようと思います
 
少しずつの歩みですが
丁寧に教えれば
できるようになるんだと
自分も勇気をもらえましたデレデレ
 
頑張ってやってみてよかった
やり易いように
環境を整えて良かった
励みになります
 
また焦りすぎずゆっくりと
トイトレしていきたいと思います
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 

読んで良かった発達障害の本