ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
前回からの続きです
 
 
今は5歳で年中のao
少し前におもらし再発で悩みましたが
気づけばおもらし頻度が減っていました
 
今はうんちの拭き取り練習中です
 
家の息子は感覚過敏があり
手が汚れることを極端に嫌がります
納豆がついたら発狂ものです真顔
 
うんちの拭き取りどころか
鼻水すら嫌がります
 
そして不安感高めなので
もし手が汚れてしまったらどうしよう!
イヤだ!イヤすぎる!
なので本人全くやる気がありません
 
まず取り組んだのは
私がキレイに拭いてから
aoも手が汚れる心配がない状態での
拭き取り練習
 
嫌々ながらがんばれました
 
練習をはじめたあと
たまたまこども園でうんちが出たらしく
その時には若い先生が「頑張れ!」と
最初から拭き取りさせたみたいでした
 
一応嫌々ながらも拭き取りして
仕上げに先生にふいてもらったそうです
 
 
ただ…日を重ねるごとに
今日は練習なしでお願いします!が
増えてしまい
またやらないままに…
 
そこで療育の先生に相談しました
 
すると
 
まず拭き取りやすいように
トイレットペーパーを事前にたたんで
おいてあげると
取りかかりやすいかもと
アドバイスいただきました
 
 
そして
拭き取りを見て分かるように
絵カードで指示
 
出来るようになってきたら
トイレットペーパーを
とるところからやる
 
実際にやってみると
やはりトイレットペーパーが
目の前にあることで
取り組むハードルが下がったようでした
 
今もまだ拭き取りは練習中です
 
目標は小学生までに
1人でうんちをふけること!
 
久しぶりにトイレの
できたねシールも導入して
頑張っていきたいとおもいます!
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 

読んで良かった発達障害の本