ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
月曜日は朝の個別療育のあと
2回目の作業療法に行ってきました
 
 
前回はお試しみたいな感じだったので
しっかりした作業療法は今回が1回目
 
 

◾️はじめての作業療法

 
今回はしっかりと
実施計画書をいただきました
 
毎回の流れとして
①ADL動作練習
(日常生活動作練習)
②感覚遊び
③バランス練習
④言語課題
をやっていくようです
 
1時間の作業療法で
洗濯ばさみで挟む練習
箸で掴む練習
ぬいぐるみのお着替え(ボタン練習)
シールはり
影あてクイズ
粘土にコインを隠し
次にコインを探す遊び
登り棒
木の台に乗りローラーを手で動かして移動
ブランコのようなものに乗り
お手玉を拾ってかごに入れる遊び
トランポリン
トランポリンで跳びながら
風船キャッチボール
をやりました
 
親も一緒にいれるので
どんな遊びを取り入れたら良いか
参考になりました
 
ただ…ここでも
一対一のやりとりだと
結構できるao
困り感が伝わりにくい…
 
あとどんなところで困っている?と
本人のいるところで会話するので
言い難い
aoは話を理解しているので
傷つくんじゃないかと
ヒヤヒヤしました
 
 
午後は朝行っている療育の面談で
個別支援計画の内容を確認してきました
 
療育に通いはじめ
感情の表出が少しずつできてきて
4月よりずっと癇癪が減りました
 
こども園でも
「今は○○したかった」と
言えることが増え
気持ちが言えることで
叶えられるものも出てきたからか
泣いて怒ることが減ってきたようです
 
後半はもう少し表出できるよう
イラストと言葉を結びつける練習
生活では手順書を見ながら
1人で取り組める課題を
増やすことにしました
 
個別療育は今年で終了
来年は小集団療育と
作業療法に集中する予定です
 
もし余裕があったら
民間療育の見学と
習い事を1つだけでも
はじめられたらと考えています
 
あとは身支度支援カードが
とても活躍してくれてるので
夜バージョンに着手したいと思います
 

◾️身支度支援カードの効果

 

 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤