ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
前回の発達検査で
「自閉症スペクトラム」と
診断がついた息子
 
 
私はADHDもあるんじゃないかな?と
思っていました
理由は以下の特性があるためです
 
◾️忘れ物・なくし物が非常に多い
 
◾️次から次に刺激をうけ興味が移り
指示されたことができない
(指示されたことを忘れてしまう)
 
◾️食事中の離席が多い
 
◾️手を洗っている間ずっと横揺れしている
 
◾️弾丸トークのようにお話が止まらない
 
 
そこで発達検査をしてくれた先生に
「ADHDはつかないのでしょうか?」と
聞いてみました
 
 
 
 
以下
先生からの返答です
 
ADHDと診断がつくのは
はやくても小学生になってから
 
なぜなら
薬を処方してもらうのに
診断が必要となるから
 
ただし薬でADHDが治るわけではない
 
薬で多動性をおさえることで
授業に集中しやすくなる子が
一定数いるため
そういう場合にのみ診断をつける
 
また走ってどこかにいってしまう
他害や自傷があり頻度が高いなど
実生活に大きな問題が生じる場合は
診断をつける
 
aoくんはまだその段階にないので
今回は診断をつけなかった
 
ただ今後年齢があがり
状況によっては
ADHDをつけることも
でてくるかもしれない
 
 
小学校入学まてあと少し
これからどんな風に成長していくか
楽しみに見守りつつ
その都度支援していけるように
親が勉強だけはしていこうと思いました
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤