前の記事に書いていた勉強系デイは、結局、3回だけ行って辞めました😂
2回目3回目は、(私からもしつこく言い聞かせた結果)もう暴言を吐いたりせず、本人なりにおとなしく過ごした様子だったのですが、一貫して辞めたい、もう行きたくないと言っており…
担当のスタッフの方も寄り添ってくれる雰囲気は全然感じられず…親子ともにストレスがたまるばかりで得るものはあまりなさそうだと早々に判断してしまいました(1ミリも引き止められず、事務的に対処されました😂)。
なので、受給日数は余るものの、7月から通い続けているデイ一本(週2日)のみ当面通うこととし、新しいデイを探すのはいったんやめることにしました。
もとから通っているデイは、施設も比較的広々しており、スタッフの方は5,60代の女性が多く、アットホームで優しい雰囲気です。
先日、支援計画作成のための面談がありました。
同じ学校の支援級の男の子と悪ふざけしてしまうこともあるけど、活動には積極的に参加して、デイでのルーティンにはすっかり馴染んで楽しく過ごせているとのこと(こちらのデイは初回から嫌がることなく通っており、スタッフの方たちとの面談でも親の私も違和感を感じることはなく…。やはりデイにも、相性があるのかなと思います)。
面談のお話を伺っていると、生活や身辺自立、お友達関係は概ね問題なさそう。私のほうからは、時間や日付の感覚・理解があまりないことを課題に感じていること、デイでの生活の中でも意識して声かけして支援して欲しい旨をお話しました。
しっかり支援計画に盛り込んでいただき、デイでも彼専用のカレンダーを作って予定を書き込むなどしてくれるようになりました🥺ありがたい。
来年度、可能であればもう1日増やして週3日通いたい旨もお話しました。
一緒に遊べそうなお友達の組み合わせ(年齢や特性、障害の程度など)もあるようで、希望した曜日は難しそうとのこと。
「日数を増やしたいという利用者の方も多いので、来年度は新しい子は受け入れられなそう」とおっしゃっていました😲
運良くこちらに入れて良かった…。
辞めたデイ以外にもいくつか見学に行ったデイはあるのですが、「またここに来たい
」と本人が言い、わたしもこちらにぜひ…🌟と思うような施設は2つあったのですが、いずれも空きがなく受け入れてもらえなかったのですよね。
デイは比較的たくさんある地域なのですが、やはり良いと思うところは人気があり、なかなか入れないものなのかもしれない(見学すらできなかったところもいくつか)。
今のデイとの縁に感謝。