言われたくないこと | 別居、離婚、事実婚の夫の死。車椅子になった私の日常

別居、離婚、事実婚の夫の死。車椅子になった私の日常

23年いた元夫との離婚まで。

2010年6月から別居。
2010年9月から調停。
2011年4月25日離婚。


事実婚だった彼を2019年に亡くしました。

SLE、自己免疫性肝炎

要介護3、障害支援3

立っていられないので超手抜き料理

子供の頃の私、周りの大人から

「あのスマートな子は誰?」と言われる

子供だったらしい。

自分自身もお祭りの時におじさんに

「将来キレイになるよー」と言われたのを

覚えている。それは知らないところでも

言われていたようで、父も母もすぐに

「昔はスマートで……」と話す。


今はスマートではないんだから

めちゃくちゃ嫌だ!!

で、今日、父親にそのことを言ったら

本当のことなんだからと言われた。

今はスマートじゃないんだから

嫌なんだよというのは通じなかった。


同じく精神薬で激太りした弟も

体型のことは気にしていた。

弟が生きていたら、絶対にそんなこと

言わなかっただろうな。

弟には気を使っていたもん。


おばさんだけど女なんだし

嫌だと言ってるんだから言わないで

ほしい🥲 


私はステロイドも飲んでたし🐷だもん。


でも、会うことはもうないから…

高齢だから…と自分に言い聞かせる。


でも、モヤモヤモヤモヤ😑💭