信頼できる人 | 別居、離婚、事実婚の夫の死。車椅子になった私の日常

別居、離婚、事実婚の夫の死。車椅子になった私の日常

23年いた元夫との離婚まで。

2010年6月から別居。
2010年9月から調停。
2011年4月25日離婚。


事実婚だった彼を2019年に亡くしました。

SLE、自己免疫性肝炎

要介護3、障害支援3

立っていられないので超手抜き料理

元旦那の嫌なところはSNSを色々と
やっていて、いろんな女性と話を、
しているところだった。

中でも、私が癌の再発をしていないか
不安で仕方のない、がんセンターへ行く
日の早朝に、精神的に不安定だった
女の子に励ましのコメントを送って
いたことだった。

あなたが心配するのは妻である私でしょ?
以来、過剰にSNSを使う人が嫌いになった。

亡くなった彼のいいところはたくさん
あるけれどSNSをやらないし
LINEも私としかやるつもりがないと
言って、7年間それは変わりがなかった。

とにかく私だけだった彼。
だからといってTwitterなどをやる私を
非難することもなく束縛もなかった。

ネットでいくらでも出会えてしまう今、
やはりそれは怖いと感じてしまう。
彼のように通話と私とのLINE交換だけ、
そんな人とは出会う事はないだろう。

一度アドレスを一瞬変えて彼に
いたずらのメールをしたことがある。
女性からのメールでお友達になりませんか?
と言うような内容のメールを送ってみた。
彼の反応は、すぐに私に、こんなメールが
きたよと報告してきて削除していた。
私だよーと笑ったが、こっそりと
メール交換をするような人では
ないとその時はっきりとわかった。

元旦那は浮気を匂わせるようなやりとりを
他の人ともしていたから嫌だ。
出会いのない仕事なのに3年くらいで
再婚しているしSNSでしょうね。

私はもう彼しか愛せないと思う。

なんでひとりにしたのよ。。。