腎臓内科、行ってきた。


梅雨に入ってからの不調は、湿気負けに当てはまるみたいで、とりあえず腎臓内科で伝えようと思っていた。
思ったとおり、先生から「体調に変わりはないですか⁈」と質問されたので、
梅雨に入った後くらいから、(胃の辺り?)ちょっとへんな感じがあって、やわらかめの便になる時がしばしばあり、あまり食べられなくなっていて、階段を上がるのがしんどい事を伝えた。
腹痛の有無をきかれたので、腹痛はないと伝えたら、あとはとりわけ何も言われることなく、カルテに内容を入れるのみでした。
(腹痛があれば、感染症を疑ったかもです)

で、肝心の採尿採血の結果は…

尿蛋白偽陽性ですが、問題なし

クレアチニンは0.81でやや高いだけ

eGFRは57.5。50以上あれば大丈夫との事

ナトリウム範囲内

カリウム、カルシウムも大丈夫

総コレステロールの数値は高値だけど、気にする必要なし

貧血なし

HDLは、十分な値で良し


けど、やっぱり問題なのはLDL悪玉コレステロール!

この2年で、減るどころか上昇、今回178!

100以内であるべきところが、この数値。しかも前回1月の値よりもまた増えてしまっていたこともあって、今回とうとう勧められているお薬をはじめることにしました。


嫌だったお薬を承諾するきっかけになったのは、血液検査の結果もありますが、時々今まではなかったのに、胸のあたりに小さな痛みを感じるからでもあります。

でもこれは、受診するべきことなのかどうか、迷うほどに小さな事なので、、まだ誰にも話していません。

ブログは、経緯を記録する為でもあるので、記しておきます。


で、お薬は、もちろん初めてのお薬で、ロスバスタチン錠。

コレステロールを下げるそうで、真面目に飲んでいれば、次に来た時には100をきっているかもしれないくらい効果が出るかもしれないそうです。

数値は、目に見える指標ですが、体感では何かが変わるのかなあ。変わればわかりやすくていいんだけど、

まあ下がるにこしたことはないので、飲み始めるなら、ちゃんと服用しますかね。


あとは、お薬が始まるとなったからなのか、生活全般に関して、わりと細かな生活指導(?)が書かれた紙を渡されました。

お薬とともに、内容をよく読んで、このように生活をするようにって事ですが、、慢性腎臓病のざっくり塩分を控えてだけでは終わらない内容!

これを全て守って生活をするって、、人生の楽しみの半分くらい無いも同然な気が…。

食べるな動け!って言われているみたい。。

外を歩けない日は、家事をして体を動かすことも、いい運動になるからとまで言われたし。。


そうそう、塩分に関しては、これから真夏の暑い季節は、あまり気にしすぎないようにと言われました。

汗で失われる分が多くなるからだと思います。

暑さには弱いので、夏は憂鬱でしかないけど、ちょっと塩分量にゆるくなるのは嬉しいかも〜

あ!けど高脂血症を含めて生活習慣病ほぼコンプリートの私だから、油断はダメダメだった。がっくし


で、次回の予約となり、また5ヶ月後を希望したら、投薬の都合で最大12週らしく、9月となりました。

地味に出費が増えることになった。ま、しようがない。

お薬は、滅多にはないけど副作用の心配があるので、明日の夜から始めます。

明日は、結婚以来、おそらく初めてとなる旦那と2人だけで、日帰りバス旅行で大阪に行ってきまーす