良薬、口に苦し。 | あおはるつづり

あおはるつづり

あおはるの日々をあおはるのペースで綴るところ。
歌ったり、演技したり、歌ったり、演技したり。

母に中将湯(ちゅうじょうとう)なるものを飲まされている[E:bearing]


これがまたむせるほど苦いんです。
いや、むせます[E:sign03]まったく持って美味しくないです[E:crying]

[E:clip]効能・効果
婦人諸病、産前産後の病、血の道、更年期障害、ヒステリー、
神経衰弱等に依る月経不順、月経痛、頭痛、肩こり、腹痛、
腰痛、下腹腰足引つり痛み、冷え込み、のぼせ、めまい、
耳鳴り、不眠、嗜眠、憂うつ症、熱感、息切れ、動悸、
むくみおよび感冒に効あり

この内の血の道=血の気が多い、ヒステリーというのが私に
はあるとのことで(・・・まあ、否定はしません・・・ぐふ)。
これを1日食前と就寝前の計4回飲むんです。4回も・・・[E:wobbly]
この味は慣れません・・・[E:down]



でも、いろいろ効くみたいなので、なくなるまで飲みます[E:dash]