8/31はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

8/31はこんなことがありました…


2023年、西武池袋本店で、国内の大手デパートで61年ぶりとなるストライキを決行しました。組合員約4000人のうち、池袋本店に勤める約900人が出社を取りやめました。同日、セブン&アイ・ホールディングスは、臨時の取締役会を開き「そごう・西武」を9月1日に米投資ファンドに売却することを決議しました。


企業が業績の悪化が原因のひとつとして、他の企業に身売りしたり子会社になるという話を時々耳にします。


身売りされる企業に勤めている社員・店員はその企業を「誇り」に思って入社したはず。


それが、さまざまな事情で企業・親会社が変わってしまうとなったら、戸惑ってしまうことでしょう。


先日の地元のニュースで、江戸時代から営業している老舗和菓子店が自己破産するというものがありました。


これまで長い間、お客から親しまれていたお店が急に営業を取りやめてしまうのもショックなものがあります。


マスメディアでも、大都市で放送していた放送局が、また地方の新聞社が、経営難などの理由から、再建をあきらめて廃業するということもありました。


今後、社会の情勢でどうなるかわかりませんが、関係する人々がさまようことのないようになる世の中になってほしいと思います。