7/6はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

7/6はこんなことがありました…


2023年、静岡市清水区の国道1号静清バイパス「清水立体工事」で、工事中の橋桁が落下する事故が発生しました。作業員2人がなくなり、6人が重軽傷を負いました。


道路建設工事をするとき、業者は安全に作業するように慎重にしているはずですが、この時は吊りあげた鉄材の固定が不十分だったと記事に書いてあったような……。


主要国道であるために、普段の交通量は多いみたいですが、当時は自動車の通行を制限していたために、さらなる被害は出なかったとのことです。


現在は「クルマ社会」となり、少しでも渋滞することが少なくなるように、新しい道路建設が必要なところもあります。


我が町もこれまで山しかなかったエリアが道路建設で山が切り開かれ、道路が建設されました。


今となっては大変役に立っている道路なのですが、我が町のとある議会議員さんが「環境維持のためにその道路の建設反対!中止せよ!」と発言していたことがあります。


「これまである自然を壊すということは反対」という意見は理解できますけれど…。


建設中も議員さんはその意見を大々的にしていたのですが、道路は完成しました。


そこまでその発言をしているのなら、完成してもその道路を使わずに都心部まで行ってほしいと思ったくらいです…。


道路建設をされる業者の皆さんは建設事故を起こさないように気をつけて安全に作業されることを願いつつ、利用する自分は作ってくれた方々に感謝して、通行していきたいと思います。