7/4はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

7/4はこんなことがありました…


1054年、この日から数ヶ月にわたり超新星「SN 1054」が観測され、日中でも確認できるほどの光を放ちました。その残滓(ざんし・ざんさい→「残りかす」)が現在の「かに星雲」です。


今から1000年近く前の話なんですが、当時の記録が残っているってすごいですね。


日本でも「記録」はあってもそこまで詳しい記録ってあまり残っていないような…。


昔からの「言い伝え」とかはいっぱいあるようですが。


僕が学生の頃に教えてもらった歴史事項も現在では内容が少し「変更」されているようで。


「聖徳太子」と教えなかったり、鎌倉時代が始まったのは「1192年」ではなく「1185年」であると言われたり。


「いい国(1192)作ろう、鎌倉幕府」じゃないのは、なんだか悲しくなります。


教えてもらったことが「無駄」のような気がして…。