6/30はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

6/30はこんなことがありました…


1970年、初代トミカ6車種が発表されました。


おそらく、男の子の多くが子供の頃トミカを手にして遊んだことがあると思います。


トミカを動かして、「自分の世界・自分の街」で走らせたのではないでしょうか。


僕も親や祖父母にトミカを買ってもらって、弟たちと遊んでた記憶があります。


トミカは現在、通常シリーズとして120種類、それにトレーラーや鉄道車両などの「ロングタイプ」、キャラクターや映像作品とコラボした「ドリームトミカ」など170種類以上の車種があるようです。


トミカの精密さに感動した人が、「トミカコレクション」として、廃版になっているトミカを集めている(探している)という話も聞いたことがあります。


皆さんは昔からコレクションとして集めているものってありますか?