7/1はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

7/1はこんなことがありました…


2019年、日本において、31年ぶりに商業捕鯨が再開されました。


最近、またスーパーでもクジラの肉(鯨肉)が売られています。


商業捕鯨が再開されるまでは、国際捕鯨委員会 (IWC) の出した「国際捕鯨取締条約」(ICRW) にのっとって、捕鯨をやめていました。


国際捕鯨委員会を脱退した当時、漫画「美味しんぼ」でもクジラの話題があり、主人公の山岡士郎が「クジラの頭数は増えているんです!」と言っていました。


それまで忘れていたのですが、いつの間にか国際捕鯨委員会に加入して捕鯨をしなかったんですね。


僕が小学生くらいまで、給食で「クジラの竜田揚げ」がメニューとして何回か出ていましたけれど……。


これからまた鯨肉が食卓に挙がってくることは多くなるのでしょうか。


また機会があれば、食べてみたいとは思いますけれど………。