6/22はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

6/22はこんなことがありました…


1946年、「プラカード事件」食糧メーデーで「朕はタラフク食ってるぞ」のプラカードを掲げた松島松太郎が不敬罪で起訴されました。


「朕(ちん)」とは、天皇陛下が自分のことをあらわす「一人称」のことで、「僕・私」という意味です。


天皇陛下は「日本国の象徴である」と日本国憲法にも書かれています。


その天皇陛下を見下すような一言は訴えられても仕方ないと思います。


今では、人の「差別」「批判」などをするだけで訴えられるんですから、戦後直後にそんなことを言っていたら、ひょっとしたら、宮内庁関係者に囲まれたりして……


なんにしろ侮辱的な発言はしていけません。


もちろん、匿名の掲示板やSNSなどにも書き込んだりするなんてもってのほかです。