5/9はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

5/9はこんなことがありました…


1883年、県として富山県、佐賀県、宮崎県が再置されました。


「廃藩置県」で、これ(江戸時代)までの「藩」から「県」に移行したと学校の社会の授業で学びました。


その後、隣の県と合併して、多くの県が現在の形になっているのですけど…。


ん?「富山、佐賀、宮崎が再置された」???


一度それらの県が消滅していたということですか!


わが県は、歴史の授業でいろいろなことがらで登場しているためか、なくなったということはないのですが、とはいうものの県がなくなったという話を聞くと悲しいものがありますね。


僕の家族は以前、「とある県が、もしなくなったとしても気付かないかもしれない…」なんて言っていました……。


そんなことをその県民が耳にしたら悲しむかもしれません。


でも……、家族はその県の名産品を口にしたときに「美味しい!!」と笑顔を見せていたのですが……。