4/13の記念日…花キューピットの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

4/13の記念日…花キューピットの日


花のある生活の普及拡大を目指す一般社団法人JFTDが制定しました。
同団体が展開する「花キューピット」は、全国どこからでも届け先近くの加盟店を通じて新鮮な花を贈ることができるサービスです。
「手軽に花を贈る」ことを世の中に広め、全国の加盟店による「手作り・手渡し」の花贈り文化を創造してきました。
2023年でこのサービス開始から70年が経ちました。
これまで以上に「花を贈る」ことで癒しや感動があふれる社会を目指します。
日付は前身の「日本生花商通信配達協会(JFTD)」の設立日(1953年4月13日)から、記念日としたものです。


プレゼントとして、花を差し上げるという方も多いことと思います。


綺麗でいい香りのお花をいただくことでなんだか気持ちがうれしくなりますね。


遠い昔のことですが、僕の勤めている会社のすぐ近くにお花屋さんがオープンしました。


そのお花屋さんの「売り」として、「フラワーケーキ」というものがありました。


直径20センチくらいの(ケーキ台みたいな)台に白いお花、赤いお花などをたくさんデコレーションをしてあり、洋菓子の誕生ケーキみたいに完成させたとても綺麗なものでした。


宅配便で送ってもらったのですが、届いたときにとても驚かれ、喜ばれたことを思い出しました。


残念ながら、2回目のフラワーケーキを作ってもらうことはお店の閉店で叶いませんでしたが、あの1回で僕も相手もうれしい気持ちにさせたことにそのお花屋さんには感謝しかありません。


他のお花屋さんで、フラワーケーキを作るお店はあるのかな。


来月は娘の誕生日もあるので、一度お店を探してみようかな。