4/9の記念日…よいPマンの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

4/9の記念日…よいPマンの日


冬春期のピーマンの主産地である茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県の4県のJAグループ(JA全農いばらき、高知県園芸連、JA鹿児島県経済連、JA宮崎経済連)で組織する「がんばる国産ピーマン」プロジェクトが制定しました。
ピーマンの出荷量が増える4月により多くの人においしいピーマンを食べてもらうのが目的です。
日付には「P」と「9」の形が似ていることから「よい(4)P(9)マン」「4県のP(9)マン」の語呂合わせなどからです。


ピーマンが嫌い・苦手な人が多いかもしれません。


子供の頃に食べたピーマンを食べたとき、味が「苦かった」と感じてしまったり…。


僕はそういうことはありませんでした。


他にもにんじんが嫌いな人も良く聞きますが、「あの甘い味のにんじんがどうして??」と思うこともしばしば…。


人それぞれのことなので深く追求はしませんが、なんだか不思議に思ってしまっただけで……。


僕の苦手な食べ物があって、子供の頃からそれを食すると、喉が閉まったり、舌がピリピリしてしまうというアレルギー絡みなんです…。


他の家族はそれが好きで、美味しく味わっているのを見ていると、うらやましくって……。