3/17の記念日…ミユキ野球教室の日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

3/17の記念日…ミユキ野球教室の日

 
愛知県名古屋市に本社を置き、紳士服地・紳士服・関連製品の製造、販売などを手がける御幸毛織株式会社が制定しました。
同社の一社提供により日本テレビ系列で1957年から1990年までの30年以上放映されていた「ミユキ野球教室」。
日曜日の朝にプロ野球ファンを楽しませ、愛され続けていた歴史的な同番組の存在を後世に残していくことが目的です。
「♪ミユキミユキミユキミユキ服地はミユキ…」の歌詞で始まる番組のCMソング「ミユキの歌」はその印象深さから今でも多くの人の記憶に残っています。
日付は「ミユキ野球教室」の第一回の放映日である1957年3月17日からです。


「ミユキ野球教室」というテレビ番組を知っている方は案外いらっしゃるかもしれません。


毎週日曜日の午前に放送されていました。


僕も子供の頃から見ていましたが、運動神経がないせいか、全く野球センスのない大人になってしまいました。


僕が見ていた時は、たしか長嶋監督が番組で野球の指導をしていたと思います。


長嶋監督は野球センス(だけ?)は抜群だったような………。


少年野球ブームはサッカー人気と引き換えに一時期衰退してしまいましたが、今でも野球とサッカーは2大人気スポーツとなっている感じがします。


最近は大リーグ人気もあり、また、日本人選手が大活躍していることもあって、野球人気は盛り返しそうです。


来週から日本のプロ野球シーズンも始まります。


今年も野球の好プレーをたくさん見ることはできるのでしょうか。


僕も球場に行って、ひいきのチームを応援したいと思います。