2/22の記念日…カツカレーの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

2/22の記念日…カツカレーの日


東京・銀座3丁目に本店を置く1947年創業の老舗洋食店「株式会社銀座スイス」が制定しました。
国民的人気メニューであるカレーライスにカツを乗せたカツカレー。1948年に同店を訪れたプロ野球巨人軍の名二塁手の千葉茂氏のリクエストから誕生し、あっと言う間に全国に広まりました。
「カツカレー発祥の店」として知られる同店の、記念日を通じてカツカレーのおいしさを全国でカツカレーを提供する店とともに盛り上げたいとの願いが込められています。
日付は「銀座スイス」の創業日の1947年2月22日からです。


カツカレーは日本で生まれたんですね。


知りませんでした。


それにしても、カツカレーという、カツとカレーという日本人の好きなメニューを一緒に食べることを考えたなんて、考えた巨人軍の千葉選手は素晴らしい!!!!!


我が地元が発祥のカレーチェーン店人気メニューの第1位と言われるカツカレー。


僕もカツカレーが好きで、家の晩御飯がカレーライスと決まっていたら、スーパーの総菜コーナーのとんかつを買いに行くくらいなんです。


カツというと、チキンカツとかビーフカツもありますが、やはりとんかつが一番カレーに合うかな??


先ほど夜勤から帰ってきて、寝る前に今日のメルマガを作成しているのですが、カツカレーの話題で書いていたら、メルマガを作り終えてそのまま寝ようとしているのに、食欲が勝ってしまいそうです……。困ったものです………。