1/26の記念日…コラーゲンの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

1/26の記念日…コラーゲンの日


株式会社ニッピ(当時は日本皮革株式会社)の研究員、西原富雄氏がコラーゲンの可溶化に成功して特許を出願したのが1960年(昭和35年)の今日です。
それを記念して株式会社ニッピコラーゲン化粧品が制定しました。
可溶化により化粧品や食品などコラーゲンの用途は飛躍的に増えました。


僕が「コラーゲン」という言葉を知ったのは、テレビの化粧品のコマーシャルでした。


中学生の頃だったか、テレビの料理番組か何かで、「コラーゲンは食物にも含まれていて、身体によい」と聞いたと思います。


化粧については全く分からない僕でも、食べることには興味があるので、コラーゲンを摂取したいと考えることはありましたが、何を食べればコラーゲンが摂れるかわかりませんでした。


「手羽先」や「牛すじ」などに多く含まれていることを大人になってから調べて知りました。


僕の大好きなお酒のおつまみですね。


大好きな食材ではありますが、お酒の飲み過ぎは最終的に体には良くないので、お酒を飲むのはほどほどに。


でも手羽先はおいしくいただいて、健康に過ごしたいと思います。