1/22の記念日…黙阿弥忌 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

1/22の記念日…黙阿弥忌


近松門左衛門、鶴屋南北とともに、三大歌舞伎作者のひとりといわれ「黙阿弥調」と呼ばれる独特な歌舞伎で後世に大きな影響を与えた歌舞伎役者・河竹黙阿弥の命日です。
「三人吉三廓初買」「青砥稿花紅彩画」「小袖曾我薊色縫」などの名作を残しました。


歌舞伎は劇場で見たことはないのですが、たまにNHK教育テレビ(Eテレ)で休日の時に放送されていて画面から見ていましたが、独特の立ち回りで子供の頃の僕は理解できませんでした。


今は、ほんの少しですが、語句は理解できているかなぁ??


さて、現在芸能界では、歌舞伎出身の俳優・タレントさんが何人かいらっしゃいます。


やはり「演技」をすることは変わりないですが、古典と現在の演劇とは違って「カッコよさ」が違いますね。もちろん昔のほうが着物を着ていることもあって、「男らしい」です。


しかし、時代は流れていて、「現代劇」を見る機会が増えているので、「歌舞伎」というものが「時代遅れ」になっている??と考えてしまうことがあります。


歌舞伎は日本伝統の演劇なんですから、「歴史の勉強だ」と思いながら拝見すると、少しは自分の「学力・知識」が付きそうですね。