こんにちは(*´∀`)♪


手相&タロット占いカウンセラーの鈴蘭(れいら)です🍀✨


3月13日(日)

神戸元町の

宇宙ステーションにて

 Kenaz光さん主催の

ワクワク占い宇宙マルシェ』大盛況でした地球ラブラブ







なんとオープン前から長い行列が出来ていてびっくり!!
やはり“占い放題”は魅力的なのですね〜ピンクハートピンクハートピンクハート

しかも先生方が魅惑的〜ラブラブラブ
バラエティーに富んだ占術で音譜
アトラクションのように
並んで下されば 占いますよ〜!という…
(途切れないので、占う側は正直大変ですが笑い泣き)

お越しくださった皆様が
とても楽しそうで満足そうで
会場に笑顔が溢れていて。。
嬉しかったです!!チュー

本当にありがとうございましたキラキラキラキラ

コロナ禍になる前にもやってたこのイベント
占い師として何回か参加しましたが
いつも思うことは。。
私も占って欲しい〜!!チューです

会場は驚くほど素敵な場所キラキラキラキラ
いつも元気と癒しをくれる
宇宙ステーションの貴くんとちーちゃん
本当にありがとうございましたキラキラキラキラ

友達が来てくれたり
知り合いのお客さんと再会したり
初めてお会いする占い師さんとご縁をいただいたり
楽しい一日に感謝でしたラブラブラブラブ


ところで。。。


打ち上げの時に、主催者のKenaz光さんが、最近観た映画の話になり…

『夢みる小学校』という体験学習中心の普通の授業やテストがない自由な小学校についてのドキュメンタリー映画なんですが

「これぜひ観て!めっちゃ感動するから。宝くじ当たったら、この映画みたいな小学校創りたいから、みんなも一緒にやるんやで」爆笑

と言われて、まずは映画を観に行きました!!






映画の内容はこんな感じです音譜

自分のままでいいんだよ。
人と違っていてもいいんだよ。

子供たちがのびのびと、目を輝かせて好きなことに取り組んでいて、それが結構危険なことであっても(みんなで遊具を作るのにノコギリを使ったり)、大人は口出しをせず見守るだけキラキラ

興味を持ったらやらせる
「自由には責任が伴う」と子供に言うのではなく、
「自由にやっていいよ。私達が責任を取るから」と大人が絶対的な愛情で自由を保証するキラキラ

職員室に入る時
「失礼します」と礼をして入る子がいたら、
「君は失礼なことはしてないじゃないか」
と言われたり笑
いつでも気軽に出入りできる雰囲気で、先生のひざに乗ったり、ひげを触ったり、甘えたり、話し込んでいたり…愛が溢れている光景キラキラ

みんなで集まっても「整列」なんてしない
「お行儀良く」なんて存在しない
疲れたらひとりでソファに寝てる子もいる
どんな夢をみてるのか幸せそうな寝顔キラキラ

ここに来る前、自分を出せずにいたら、小2の時に発達障害では?と言われ、医者に行ったら薬を飲み続けなさいと言われ…
でも転校してこの学校に来たら
「薬はもう飲んじゃダメですって言われて、びっくりした!」と話す子キラキラ

映画で、脳科学者の茂木健一郎さんが、
「人間なんてみんな発達障害。スティーブ・ジョブズもエジソンもアインシュタインも世の中を変えた人達もそうだった」キラキラ

実は成績通知表も定期テストも
なくすのは自由!!
文科省の規定はないキラキラ

みんなで話し合って何か決める時
一票の重みは、子供も大人も等しいキラキラ

せっかくの楽しい子供時代は
「楽しんだ者勝ち!」であるキラキラ

この自由な学校の卒業生たちが
人間力の高い大人に成長して
大学や社会で優秀な成績を修めているという事実。。!キラキラ

でも大切なことは、よい学校を卒業するとか
一流の会社に勤めるとか、難関の試験に合格するとかの
社会的な価値基準ではなく
その人の人間的な魅力や心の豊かさ、
愛情の深さ、その人の独特な個性や才能
などにあるでしょう
自分が満たされて、自分が大好きな人は
身近にいる大切な人を、いつも喜ばせたいと思い
周りにいる人たちが幸せになる愛の循環が
自然と出来て行くことでしょう



















素敵な映画でした!!

本当の学校の姿が
ここにあると思いましたおねがい

映画から溢れる子供達の幸せそうな
日々成長していく姿を見たら
確信できると思いますキラキラ

こんな学校ばかりになったら
いじめや不登校や自死はなくなる!!

私も観ながら涙が
ポロポロとこぼれて来ました

私自身も厳格な母に育てられ
子供の頃 自分のハートが
ワクワクすることを封じ込めたり
自分の頭で考えることをしてこなかった
ことを振り返りました

これからの子供たちには
本当の自分を出して輝いて欲しいキラキラ

そしてこの映画は
子供という枠を外して
「人間の生き方」としても
重要なメッセージを伝えています

光さん、素敵な映画を紹介して下さって
ありがとうございます

日本の教育が変わり始めていることを
教えてくれています!!

全ての人に観て欲しい映画ですおねがい


長文お読みいただきありがとうございましたラブラブ




雪の結晶自己紹介     こちら


雪の結晶メニュー表     こちら


雪の結晶minne開設しました     こちら



雪の結晶お問い合わせ先     こちら