ラスレム クソゲー認定 | Ambition Of Gonzale(z) Online

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ひっそりと・・・

とーとつですが、ラストレムナント・・・


        _,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
      ,.r'´;:  八  '::..゙ヽ
      ,.'___ _立_ __;;ミ゙;、     
      l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l   ク 
   ,.-'l i,.:'  ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、  ソ
   /{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri   ゲ
   {_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ  │
   ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ   確
  ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ  認
  弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス  
   彡;:::l l::l  '  ---;:, ゙ l::l |::;;ャ`  
   ,r',广ヽl::l ::. .:   ゙:.  l:lノ^i`、  
  ,イ(:::j   i::iヽ  :.    .: /l:l'" l:ヽヽ 
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しますた。


プレイし続けてるのは単なる意地でしかありません。

もうイライライライラして仕方ありません。

苦行デス、早くFalloutやらせてください(;´Д`)


と、グチばかり言っても仕方ない・・・というか結局グチになるけど、クソゲーな理由を列挙。


・9割戦闘

 プレイ時間の9割は戦闘。

 距離だの位置だの戦略的な要素を付加しているように見えるけど、敵の術士ユニットから潰さないとマズいというお約束があるので、ただ術士ユニットを攻撃相手に選んで、適当に回復ユニットを置く操作をするに過ぎない。 

 それでもダンジョン系な戦闘はクエストなどの状況もあり、それほど苦もなくプレイしてたんだけど、7人なアレと戦う辺りでは100%戦闘のみ、しかも連戦。

 もうただただ、毎ターン

 ゲイボルグカマーン!!

 щ(゚Д゚щ;)


 で、ゲイボルグがキタものの、敵に潰されて不発だったりすると、もう発狂。

 で、苦戦したからステータス上げてから・・・と思っても、雑魚はこちらのステータスに応じた強さになるので、こちらが削られる量が増えるだけ。

 7人の一人を倒す(もしくは倒される)のに掛かる時間は30分。

 その間ずっと戦闘。

 倒されたらまた30分やり直し。

 レベルアップしてから再挑戦?ムリ。相手も強くなるから。

 陣?陣ねぇ・・・


・戦闘が増長

 戦闘が省略できれば随分印象も違うとおもうけど、一切省略は不可。

 エクスマキナとか毎回毎回ダヴィのニヤニヤ面を拝まねばならない。

 召還したヤツや敵ボスなどは、攻撃モーションが異様に長いので、毎ターンそのモーション見るだけで10秒ぐらいかかる。

 エミーの2人セットなアレなどは、アクロバティックな動きを毎ターン10秒ぐらい見せ付けられて、相手に与えるダメージは2000も無い。

 二度とオマエなんか呼ぶものか・・・と思ったものの、それ以降選択肢が出てこなくなって、ちょっとガッカリだったりする今日この頃。


・バカなクリフト

 AIに行動を任せるとバカなコトしかしないのは、クリフト以来の伝統だけど、ハイデフ機になってもやはりバカ。

 後1回攻撃受ければ死ぬユニットを無視して、サイクロプスのHP回復とか平気でしやがる。

 案の定、サイクロプス回復後、放置されたユニットが攻撃受けて死亡。

 もう忍耐の限界。

 他にも何故かメディカルヒーリングを出し惜しんでヒールで済まそうとする。

 いやがらせとしか思えない。何出し惜しみしてんだよと。

 で、その後攻撃受けて、微妙なところで死亡。

 ホントに忍耐の限界。


・悪意を感じるドッジ

 偶然だろうとは思うが、「ここは倒しておきたい!!」と思うポイントで何故か発生する相手方ドッジ。

 もう発狂。

 キーボードクラッシャーばりに暴れかねない。


・エージェント・ボムマンセー(敵のみ)

 陣で防御力上げようが何しようが、エージェント・ボムで一気に削られる。

 しかも雑魚の数がハンパない。

 次から次へとポインズンエージェント、パライズエージェント、ポイズンエージェント、パライズエージェント・・・ 

 ボスの強烈攻撃が後に控えてるのに、ゴッソリ削られるというか殺される。

 どーしろと・・・


・ユーザーインタフェースがクソ

 陣だの、メンバーだのの入れ替えが重要だと?

 その重要なはずの陣だのメンバーだのを設定するインタフェースがどうにも使いづらい。

 しかも特定キャラ(リーダー)以外のメンバーは、名前が違うだけで後は種族固定グラ。

 何が何だかサッパリ判らない。

 各ユニットに回復アーツ持ってる奴を配置しろ?

 アーツの確認が面倒くさいので、エライ時間が掛かるので苦行。


・つーか専門用語多すぎ

 もうなんつーか、ロード画面に用語説明出たりするけど、正直異常。

 他のゲームによくある「この時はここを狙うんだ」とか「こう操作するんだ」とかいう内容じゃない。

 「アーツとは」「リンクとは」「エンカウントなんたらとは」

 などなど、用語の解説盛りだくさん。

 何この受験用参考書みたいなロード画面は。

 というか、それなりにプレイしてるけど、未だにレムナントが何なのか理解できてない。

 イメージ的には八百万の神って感じ?イッパイいるけど弱いのから強いのまでイロイロ・・・みたいな。


 

これまでそれなりに頑張ってプレイしてきたけど、7人なアレとの段階に入って海外メディアの批評である


つまらなくしようとして作ったとしか思えない


というのが納得できる状況だ(;´Д`)


戦闘の難易度上げて、戦闘主体ゲーにするならするでいいけど、だったらその戦闘でストレス感じないような工夫しろよと。

難易度以前にムダに時間がかかる、設定しづらいなどなど、難点ありすぎ。

マップ移動は簡素化したのに、戦闘は全く簡素化無しっていうのはこれ如何に。

まぁ、これでマップ移動すら簡素化してなかったら更に大変なコトになってただろうな・・・


さて・・・どーしよう・・・


JRPG3連敗を防ぐためにも最後までプレイしたトコロだが・・・(;´Д`)