さて、就業時間中のネット調査の結果、値段的・性能的・音的に良さそうである・・・と勝手に思い込んだスピーカーが届きますた。
うーむ、暗くてわかりづらい(・ω・` )
この画像は黄色だけど、ウチに来た実物はオレンジだす。
小型スピーカーの評判が高いスウェーデンのスピーカーメーカー、audio pro社のALLROOM。
日本で現時点でよく売っているSATではなくCollectionのほう。
日本の公式ページには載ってすらいないんだけど、本国のページを見ると現役モデルの模様。
しかもオレンジってのは過去のカタログにしか載ってないので、今となっては貴重じゃないか?もしかして・・・というのも背中を押した要素であります(・ω・` )
キャビネットの素材はMDFながらも、ハイグロスラッカー8層塗りというコトもあり、非常にツルツルペカペカ。
ターミナル部分も高級感があり、良い感じです。
サランネットはグレーと黒が付属します。
壁掛けブラケットも付いてます。
これで諸費用コミコミの26,000円(当然ペアで)。
大きさといい質感などといい非常に良いのですが、スピーカーは音を鳴らすのが仕事なワケなので、早速チトテスト的に鳴らしてみますた。
お試しソースはコイツ。
ヴァイカッコいいよヴァイ(*´д`*)ハァハァハァ
チョット変態ッポイけどな(・ω・`;)
比較対象はそもそも比べる意味が無いと言われればそれまでの BOSE 33WER。
繰り返し述べているチェックポイントは、
どちらがB&W 705のサラウンドスピーカーに向いているか
です。
・BOSE 33WER
もうね、そもそもね、オイラBOSE音そんなに好きじゃないんだ(・ω・` )
ウチのセッティングが悪いのは確かだとは思うが、低域ブリブリ、中域・高域押さえ気味。
低域重視な場合にはBOSEは選択肢なひとつなワケだけど、B&Wは低音よりもハッとするような高域のシャリンシャリン音重視・・・と思われるワケで言わば対極(;´Д`)
合うわけがない orz
・audio pro ALLROOM
購入直後なため、未エージング状態。
・・・にもかかわらず良い。
なんつーか非常に素直な音作りっていうか、作ってないというか、低域から高域まで漏れなく差別なく出してます的な印象を受けた。
背面バスレフポートが効果的に効く配置だったのか、このサイズとしては意外と低音も出てる・・・と思われる。
高域も結構B&Wに近・・・くはないけど、遠からずな雰囲気で出てる・・・と思われる。
合うかも・・・しれない。
もうなんつーの?
音なんて主観的に判断するものだから、もう書きようが無いんだよね(;´Д`)
とにもかくにも、33WER(1本2万程度)とALLROOM(2本2.5万程度)のどちらか一方を選びなさい、と言われれば、即答でALLROOMと答えるぐらいには気に入った。
オレンジだし!
(・ω・´;)
さてALLROOMのサラウンドスピーカー使用は決定したので、次はその準備など。