【オブリビオン】人生、やり直せるさ | Ambition Of Gonzale(z) Online

Ambition Of Gonzale(z) Online

ひっそりと・・・

えー、ディッキンソンを盗賊Lv11まで上げてましたが、レベルアップ&スキル&ステータスの理解が進んだ今となってはチト失敗感が漂っております(・ω・`)
既にプレイ時間だけ言えば20時間は余裕でオーバーしておりますが、今ならまだやり直ししても大丈夫な程度のモチベーションをキープしているので、この際作り直してしまおうかと。


で、せっかく作り直すのでここまでに得た知識を元に、メジャースキルとマイナースキルの割り振りについてしっかり考えておこうかと思います。


ポイントとしては、ステータスの7項目「敏捷性」「持久力」「腕力」「速度」「気力」「魅力」「知力」のステータス増加ボーナスをレベルアップ毎に3種類が+5になるように狙っていくという点です。

+5にするためには、そのステータスに関係するスキルをレベルアップまでに10アップさせないとダメです。

レベルアップ後、寝る前にスキルを上げても間に合うのだろーか・・・(・ω・` )


なので、ポンポコレベルが上がってしまうスキル(良く使うスキル)をメジャーに持ってくると、ステータス増加ボーナス+5の条件を満たす前にレベルアップしてしまいます。


となると・・・


メジャースキルには余り使わないが、レベルアップしたい時にはパッと上げられるようなスキルをステータス7種類分選択というのが良い線かと。

また盗賊&戦士プレイを中心に進めるコトになるかと思うので、それをベースに選択してみたところ以下のような感じに


メジャースキル
射手 関係する能力値:敏捷性
幻惑 関係する能力値:魅力
鍛冶 関係する能力値:持久力
格闘 関係する能力値:腕力
軽装 関係する能力値:速度
破壊 関係する能力値:気力
神秘 関係する能力値:知力


マイナースキル
隠密 関係する能力値:敏捷性
開錠 関係する能力値:敏捷性
商才 関係する能力値:魅力
話術 関係する能力値:魅力
防御 関係する能力値:持久力
重装 関係する能力値:持久力
刀剣 関係する能力値:腕力
殴打 関係する能力値:腕力
運動 関係する能力値:速度
軽業 関係する能力値:速度
回復 関係する能力値:気力
変性 関係する能力値:気力
召喚 関係する能力値:知力
錬金 関係する能力値:知力


隠密と開錠を合計で10上げて、軽業と運動を合計で10上げて、最後に格闘を10上げると、敏捷性・速度・腕力に+5のステータスボーナスが付くと。


厳密に10で調整するのは難しい&ゲームがツマらなくなりそーなので、これをベースに適度にステータスボーナスは狙っていこうかな(´・ω・`)