色々書く。

 

1.星の翼

もろエクバシリーズの操作でできる無料ゲー。月600円の課金で新キャラ以外のキャラ3体が5凸済でプレイ可能になるので、遊ぶならこれをお勧めする。エクバシリーズと違い、赤ロ保存が異常なほど大事なので、どの武装から何がキャンセルで出せるのか把握するゲームではある。まだキャラは少ないので新規が入りやすい。マキオンはチーターとしか当たらないので、こっちに相方と移住中である。(ただしこっちにチーターが居ないとは言っていない。既に怪しい格闘機使いがわらわらいる)

 

2.Mount&Blade2

11週目(?)クリア時の画像を残して置いたら誤ってこの間のハッカペルの画像で上書きしてしまい証拠がなくなった。キャラ年齢が40前半でクリアとなったため、チート無しでのプレイでは最速クリアとなった。今後は40歳になる前にクリアするというのを目標にプレイするのも有りかもしれない。まだまだ味のするゲーム。

 

3.DarkAndDaker

6月10日付近に急にSteamに戻ってきたので再プレイ。新マップはまだ把握しきれてないので敵の配置次第ではあるが、4プレイで1帰還したので、以前より大幅に帰りやすい感じはあった。ちなみに3死はマップ把握しきれてないために帰還できずの時間切れと、スタート開始時に敵に囲まれて即終了と、敵と戦ってたら背後からのPCキャラ奇襲だったので、運がよほど悪くなければ帰れると思う。プレイヤーとも当たりにくい感じがあるので、ソロもやりやすくなった感じはある。

 

4.Fallout4

今の所スカイリムより面白い。拠点構築で遊んだり、その辺に落ちてるガラクタアイテムに価値があるのは非常に良い。スカイリムでは装備品とポーション、薬素材以外はほぼゴミに近い価値だったのであまり回収しなかったのだが、価値のあるアイテムが多いため何を持って帰るか考えるのは中々楽しい。また、戦闘も油断してるとロケラン1発でおじゃんになったり、トラップのグレネード*3で吹っ飛んだりと、ただ敵相手に暴れてれば勝てるわけでもないので戦術や周囲索敵にも気を使わないといけなかったりで、色々必要な要素が絡み合って楽しい。

 

 

 

色々と面白いゲームが台頭してきているので非常に困る。エルデンリングのDLCだって来るし、Elinだって今年来るかもだし。その辺は後回しになりそう。