色々書いていく。

 

1.TierListMakerを使おうか

評価一覧をまとめて思ったが、TierListMakerでユニットの評価をざっと見えると便利だよなぁとか思う。そりゃユニットの感想が書いてあるのも利便性はあるが、それでもぱっと見で分かりやすい表もあると良いよなぁと感じる。ただユニットの画像揃えたり、Tierにまとめるのがメンドクサイ。気が向いたら作り出す。近況でも書いたが、このGWに思った以上に時間が取れん。ちなみに国のTier表は不要だと思ってる。それはプレイヤーの腕の差が思いっきり出るので、強者が弱そうな国を使ったところで強いもんは強いのである。そもそも明らかに弱い国はないのでまとめる意味がない。

 

2.最近軽騎兵が楽しい

最近機動力という物に魅了されて騎兵類に手を出し始める。やっぱ移動力が高いって大事だわぁとつくづく感じる。だって自陣地戦闘じゃなければ逃げていいし、敵が逃げたら追撃できるし、こちらの有利な状況を作りやすい。ゲーム的には歩兵も居ないと守れないからあれだが、平地戦に限り騎兵類が最強だというのがこの頃の考えである。後は全く関係ない記事やまとめで「機動力」について全く理解してない文面を見てしまうと、戦争の事を全く理解してないなーと鼻で笑ってしまう。

 

3.最近練習でCOMにいぢめられる

最近2vs1で早期からやたらと攻められ、時代を進められずに沈められる事が多い。大体これに切れてロシアやオスマンで2Rで絶対守るマンすると勝てる。まぁ安易な即ブームしたら潰すぞ(対人でそれしたら負けるぞ)、ってCOMからのお達しなのだろう。地味に対人練習になるので侮れん……。当たり前の話だが、自陣が潰れても農民はしっかり逃がして立て直しの練習もする。ぶっちゃけTCが潰れても農民が損耗しなければ立て直しは簡単なので、逆転勝ちできる練習もしっかりやる。

 

4.新国家くるまで更新はおとなしくなりそう

パッチも当分こないし、書くことも特にないのでAOE3の記事は減るだろう。一応新しい国を増やす予定があるみたいだが、どうせ新国家は滅茶苦茶強いので実装すれば当分のおもちゃにはなりそうである。そろそろ騎兵のやべーのがこないかなぁとは思う。オロモ戦士は見る影もなく弱くなるし、難しいかなぁ。でも騎兵強いの欲しいよなぁ。今はハッカペルが楽しい。アメリカのカービン騎兵も楽しい!

ラコタは内政が弱すぎてちょっとつまらない。ポルトガル即Ⅲドラは内政きちきちすぎて時代Ⅱからのがいいなぁ。こんな感じが最近である。