マルタは優秀な石弓と長槍兵の国である。逆に言うと他のユニットはイマイチで特に騎兵関連はアップグレード費用がかからない代わりにコストが+10%されているという始末。一応、カード1枚でコストを元に戻せる。ただしバグなのかカードの説明では10%下げるはずなのに、2割近く下がるようになっている。結果として少し割安になるが、強化カードがないので運用を続けるには少々頼りない感じがある。

 

 

1.最強の石弓

時代Ⅱはただの石弓だが、強化を重ねていくとコストの割にパフォーマンスが超高いユニットに昇進する。また対建物にも強いので、砲兵と騎兵以外は損耗してもコスパで打ち勝つ。一応強化は時代Ⅱからもあり、国の効果でHPも上がっていくのでコスト80とは思えないHPの高さである。

 

 

2.対騎兵用の長槍兵

石弓が建物にも強くなってしまったので、このユニットも強いとはいえそんなに数を出す必要がない。やる事は騎兵を追い払う事とカルヴァリンの護衛程度である。なので石弓5に対して1居ればいい程度。

 

 

3.POP1になったら使うよセンチネル

強化カードでそこそこにはなるがPOP2という重さの所為で使う価値がないユニット。同POPの重歩兵は非常に優秀なのが揃っている中で、こいつは……というレベルで弱い。なのでこいつの利用箇所は砦建築要員なので、戦闘要員ではない。

 

 

4.もっと強くしても良いホスピタル騎士

センチネルとは違い、POP2相応のコストと性能はあるが、対馬をやるなら長槍兵でいいので、こいつは何のために?となる。長槍兵と比べれば近接は強いものの、あえてこいつを使う理由があまりない。

 

 

5.後一歩足りない炎射兵

強化を重ねればそこそこだが、ロケット砲の射程はともかく射撃が遅すぎて引き打ちできない。これがそれなりに早ければ運用レベルだが、もう少しどうにかならなかったのだろうか。またロケット砲以前も使えなくないが射程の問題があって敵に近づけない。そもそも軽歩は撃ち合いたくないから逃げるし、騎兵はやってくるしでロクな事がない。

 

 

6.総評

石弓と長槍兵以外は何か物足りないユニットが多い。石弓がそれ相応に強いのでまだ良いが、ここで弱体化がきたら最弱レベルまであるので、そうならないようには願いたい。内政については一応の内政カードが揃っているのであまり問題ない。また戦闘ユニットの生産力に難があるため、後半は「砦建設」と「従者」カードは必須になる。