時間がある時にペースを上げて書いていく。

 

1.相変わらず居る理由が不明なラージプート

コスト的にセポイより高い割に性能がイマイチ。基本性能という話でなく、遠距離射撃がない等の能力的な問題である。そもそも対馬はセポイやザンブラーギが居るのに対馬近接ユニットは不要なのである。そういった理由からこのユニットを使う人は見た事ない。

 

2.優秀な重歩セポイ

相変わらず強いセポイ。2Rでも攻城攻撃が高いので役に立つ。対馬も強いが対馬をやるならザンブラーギのが優秀。

 

3.割と普通なグルカ

ラッパ銃の音からスカミと同様の音に変わり、最終的な射程も20を超える優秀さ。しかし序盤は射程や能力が少し不足気味なので序盤は馬を使ったほうが良い。

 

4.機動力の高いソワル

使う人が使うとマジで強いソワル。対軽歩ならこれ以上に優秀なユニットは居ないぐらい強い。ただ軽歩にしか強くないので操作が非常に難しい尖ったユニットなので、中々使う人が少ない。そもそも迎撃にハサーが来ても負けるので運用も難しい。

 

5.インドと言えばザンブーラキ

インドと言えばほぼ出てくるザンブーラキ。DEになってから時代Ⅱで出せる軽騎兵が増えたので選択肢は減ったが、それでもコストと性能はピカイチで利用しやすい。ただ軽歩に撃たれるとすぐやられるので高機動を活かして立ち回りたい。

 

6.人口コストが減ってそこそこの数が出るマウハト槍兵

HPがクソ高いので奇襲されると一定のダメージを与えやすいマウハト僧兵。対策なしだと軽歩も即木っ端微塵にできる。ただ軽騎兵から逃げる機動力はないので、突撃させて使い捨てになる運用になりやすい。

 

7.建物も壊せるハウダー

個人的にインドで数を出されると厄介なのはハウダーである。これは戦闘馬車に似た所もあるのだが、高HPの軽騎兵は面倒臭い。攻撃力が高いので軽歩相手もそこそこやれるのも良い。

 

8.使われると結構面倒くさいシージエレファント

コストが高いので運用しにくいが、砲兵の割にHPが高いし、機動力もあるので引かせやすく使いやすい。

 

9.まだネタ枠なフレイルエレファント

対建物としてはそこそこの攻撃力はあるがコストとPOPが見合っていない。以前にチームフレイルエレファントで悪さ出来ないか考えたが、序盤に重いPOPを消費して通常の軍が出せないというネタでしかなかった。後半に使うのは有りかもしれないが、序盤で使うユニットではない。