使って思った事を書く。

 

1.オトンティンは使いやすい

ストレより少しコストが高い程度なので数が貯めやすい。ちょっと射程が短いのが気になるが、射程内で攻撃し続けるならそこそこの火力があるのでここが強いと感じる。多少引き打ちはしにくいので他の銃歩と比べると若干扱いにくいが、足が速いのでセーフと言う感じ。

 

2.コヨーテは相変わらず

時代Ⅱ~Ⅲのオトンティンの護衛として作成するが、衝撃歩兵は小さいが故に扱いやすい。ハサー系の騎馬はその図体の大きさから数が増えると攻撃をしないユニットが増える難点があるが、それが少ないのが良い。

 

3.ピューマは弱くないのだが

コスト的に考えると中々強いのだが、カードによる強化が少ないのが難点。機動力アップは槍兵にとって有能なのだが、時代Ⅲを超えるとジャガーが居るので段々と利用価値が減ってくる。とはいえ、アステカの採掘カードのおかげで金の利用がしやすくなったのでDE前よりかは使いやすさは上がっている。

 

4.ジャガープロウルナイトも相変わらず

DEになってそこそこ強化をもらってカードの恩恵も強くなったのだが、あまり立ち位置が変わっていない。というのも、他国家の重歩も同様の強化を受けたり、やたらと強い軽歩も増えているので相対的にぱっとしない立ち位置になっている。ジャガーだけの強化であれば評価も上がったのだろうが、中々出世しないジャガーである。

 

5.DE前の最強ユニットの姿はないイーグルランナーナイト

軽歩の強化により影がだいぶ薄くなってしまった。使うと弱くはないが、やはりDE前の強さを知っていると弱く(撃たれ弱く)なったなぁと感じる。オトンティンと一緒に使うと強いのでまだまだ現役で戦える性能ではある。

 

6.そこそこ評価が上がるアローナイト

カードの強化が増えたし、ちょっと居るだけでファルコ砲等に対応しやすくて○。攻撃力も高くなったので歩兵として運用しても少数なら問題ないし、大砲系と違って逃がしやすいのも良い。攻めにも守りにも使えるので多数出す前提でなければ中々良いユニットではないだろうか。