ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り- -3ページ目

ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

NCECロードスターオーナー 青砥大川堂のブログ。NCECのパーツ紹介や日々の徒然など。

ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

我が家には地デジアンテナは立っているのですが、なぜか瀬戸局ではなく、岐阜局を向いている関係で、
UHFでの地デジ視聴をあきらめて、ひかりTVを引いたという経緯があります。

まぁ。千葉でもフレッツ光を引いていたし、二人でパソコンを使う機会が多いもので、どちらにしろ光にはなっていた
とは思うのですが・・・

さて、ひかりTV 開通後に最初に感じた不便さはHDDレコーダーに直接入力ができないということ。
いままでならアンテナ線をHDDレコーダーに直指しすれば使えていたものが、いちいち外部出力→外部入力と
なってしまい、チューナーとレコーダーの両方を予約しなければならないという大変めんどいことになってしまいました。

しかも、番組表からの指定ができないので、いちいち時間を指定して、録画後にはタイトルを整理しなければならないというおまけ付きでした。

昨年終わりごろからチューナーにUSB接続した外付けHDDに録画できるよという公式アナウンスの正式対応を待っていましたが、ふと、今日確認したところ1/15から対応をはじめましたとのこと。

ひかりTVホーム→カンタン便利な録画機能が新登場!
http://www.hikaritv.net/rec/

これでHDDレコーダーばりに使えるようになると思うと感激の極みです。

もともと、NHKのクローズアップ現代 とかNHKスペシャルETV特集 は興味があろうとなかろうと、
とりあえず録るもんで、リアルタイムで見ることのほうが少なかった自分にとっては本当にありがたい。

さて、外付けHDDといっても何でも良いわけではなく、動作確認の取れているものしかだめらしい。
今のところ、対応が公式に発表されているのは以下の4機種です。

アイ・オー・データ機器社製 HDCR-U1.0HDCR-U1.0-P
バッファロー社製 HD-CL500U2、HD-CL1.0TU2

ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

HDCR-U1.0-P はひかりTV加入者向けモデルらしく、ひかりTVカスタマーセンター経由で特別価格¥9、980にて
購入できるようです。
ただし、お届けまで10営業日前後となっているので、2週間も待てない短気なお友達は価格コムなどの
最安で買ってしまうのがいいでしょう。

いまAirMacにつないでいるのがI.Oデータの奴なので、早速HDCR-U1.0をECカレントにて注文 しました。
しかし、1TBで1万円ちょっとと、3年前に買った160GBと同じ値段というのが時代を感じてしまいますね。

明日の午前中には届くはずなので、設定などのインプレも書いてみたいと思います。

具体的な設定方法はこちらのPDF が詳しいです。
FAQはこちら

まぁ、録画したチューナーに接続したときにしか再生できないとか色々とめんどくさそうな縛りがありそうですが、
HDDレコーダーでもほとんどDVDに焼いたことがなかった自分としては面倒くさくなくて良いかなと。
PPVの取り扱いがどうなるか、試してみないことには分からないことばかりですが。
東海ラジオかにタク言ったもん勝ち からのスピンオフ製品「かにタクプロデュース だしを極めた彩り五目うどん」 を作ってみました。

もともと、おにぎりやチャーハンなど多くのスピンオフ製品を生み出す番組ですが、これからの寒い季節にはぴったりのうどんです。
「だしを極めた」と冠するだけあって、魚介節に昆布、椎茸、さらには「あご(飛魚)」をブレンドしたというこだわりようです。

あごと言えば、小学生の頃に美味しんぼで飛魚の事を「あご」と言う事を覚えて、学校で言ったところ、先生を含めた全員から嘘つき呼ばわりされた事を思い出します。
小学生で美味しんぼを読んでいたというのも考えものですが、そのころからマイノリティーだったといういいアピソードです。

さて、商品全景はこんな感じ。
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

パッケージの中にはビニールにくるまれたうどんが入っています。
これは水も何も入れなくても、このまま鍋で暖めれば完成という実にお手軽な逸品なのです。

レシピはこちら
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

中袋を開けるとこんな感じ
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

具材はかまぼこ、卵焼き、もち、つみれにわかめとネギという「the五目うどん」というラインナップです。

このまま鍋に掛けても大丈夫な秘密はうどんの下に隠された出汁スープです。
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

レシピ通り、このまま片手鍋に入れて火にかけます。
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

徐々に出しスープが溶けてきて、うどんや具材を煮込んで行きます。
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

まもなく完成
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

どんぶりに盛りつけるときには具材レイアウトは崩れてしまいます。
ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

さっそく試食に移ります。
出汁は澄んだ感じの名古屋きしめんのスープをイメージしてもらえると分かりやすいかと。
あじも関西風の出汁の風味が強めのお味です。肝心のうどんももっちりしこしこ感が楽しめます。

具材は卵焼きが以外にもしっかり形が残っていて、独特の歯ごたえも楽しめました。
ややしっかり煮込みすぎてしまったのか、つみれの味が抜けてしまったのが残念です。

鍋一つで手軽に作れて、こんなに美味しいのはさすがかにタクプロデュースですな。
ミカン押し売り:相次ぐ 若者グループが高齢者宅へ /香川
11月14日18時0分配信 毎日新聞

<横浜中華街>栗の押し売りに注意
11月16日17時20分配信 毎日新聞

押し売りというとム所を出てきたばかりでよぅといいながら、ゴムひもや洗濯バサミを売りつけるというのはかなりステレオタイプなイメージなのでしょうか。

しかし、みかんの産地のお隣なのに、押し売りされるというのもなんというか、これが初夏なら初鰹の押し売りとかになってしまうんだろうか。
田舎の片隅だろうが、神奈川、いや横濱大中華街であろうと、若者が年寄りをペテンに掛けるに掛けるというのは言語道断である。

さて、中華街での天津甘栗の押し売りというけれど、強引な中華風の客引きというアトラクションと捉えれば、高齢者宅へみかんを押し売りに行くよりはまだ理解できる。
試食してみろといわれて手を出せば、即ち購入する意思があると見られる訳だ。
「購入する」という確たる意思が無かったとしても、購入するだけの金銭を持ち合わせていれば売り手から見ればターゲットと見なされ、あの手この手で一袋でも買わせてやろうと手練手管で攻めてくるのは想像に難くない。

甘栗については、草津で歩いているともれなく貰える温泉まんじゅうとかと手段こそ違えど、目的は変わらない気がする。
いずれも好意の返報性に基づいている訳であって、その手法が日本人に受け入れられるか否かはあくまでテクニックの違いであろう。

草津であれば、道行く観光客にまんじゅうを手渡し、「おいしいでしょ」と声を掛けて、「店内にはお茶もあるから、座って一休みしていったら」と店内に引き込む。
もちろんここまでは全て無料である。言い換えれば店側の持ち出しである。

店内に引き込まれ、腰掛けて茶を啜っていれば、売り子からは「蒸したてだよ」とか、「何個いるか?」と、購入することを前提としたトークが展開されていく。

客の側からすれば、ただでまんじゅうをごちそうになった上、一服のお茶までご馳走になった上に手ぶらで店を出ることができようか。
まず殆どの観光客は一折は買わざるを得ない心持ちになるだろう。

なぜ、まんじゅうを買ざるをえない心理状況になってしまうのだろうか。
ここに「好意の返報性」の醍醐味がある。

観光客としての自分を地元の人間が手作りのまんじゅうと一杯のお茶でもてなしてくれたことに対して、どうすれば報いることができるだろうかと考えると、一折でもまんじゅうを買ってあげることでしか報いることができないというところに帰結する。

店側にすれば、まんじゅう1個と安い茶の一杯で一折でも売れればもうけものであろう。
帰りのバスの中ででも、あの店はまんじゅうと茶を出してくれたいい店だと吹聴してくれれば、しめたもので次に訪れたときには必ず店によってくれるだろうと。

いわば観光客のスイートスポットを突くことができればいいのである。
観光客にとって、自分はそこでは特別な存在であることが最も喜ばしい一点である。
テレビの旅番組でぶらりと漁港を訪れた芸能人が、漁師たちが囲む浜鍋に興味津々に近づくと、「おぅ、お前も食ってくか」と一杯ご馳走になり、酒も入って「おぅ、今夜は家に泊まってけ」というあの流れを想像してもらえるとわかりやすいかと。

そういった、人とのふれあい、かつ、自分が特別な存在であるという体験は観光客にとって最もくすぐって欲しいスイートスポットなのです。
このケースであれば、「遠いところからよく来たね」とかの殺し文句がちらつく訳であります。

もう一つ、誰でも他人が得をしたという話を聞けば、それが自分の望む利益でなかったとしても悔しいと感じ、そのことを深く記憶にとどめるものなのです。
万馬券を当てた人間を悔しいと思い、今日もマークカードに夢を託す人たちと同じです。
まぁ馬に限らず、船でも自転車でもバイクでも同じことですが。。。

正直、そういった商いは一番嫌いで、反吐が出るところです。
だからか、自分の中では草津は一番嫌いな温泉だったりもします。
先週末から次期廃ガス規制に対応した機械の試験が始まりました。

といっても、実際には技術の人間が来て、定格出力やよくある動きをやってもらって、PCでモニター→調整という一連の作業なのですが、途中で部品交換やらなんやらというのが発生します。
平たく言えば、そのお手伝いに行ってきました。

技術の人間は基本的にはフィールドでの作業ってほとんどやりません。
なので、工具なんかも持ってきていない訳です。

自前の工具を持っていくと、やっぱ便利だなと感じます。
特に排気周りって高温になるのでボルトが固着していたり、スタッド再使用不可だったりするので、きちんとした工具でがつんとやってしまいたいのです。
そういうときに、ガタガタの工具でおっかなびっくりやるよりも、慣れた工具でがつんとね。

さて、うちの会社が特別なのか、会社の工具は更新されません。
もともと、A/Cの取り付けを請け負っていたりしたので、基本的な工具はありますが、20年前のままです。
でも、そんな工具ではラチェットのギア数が大きいので狭いところでは役に立たないし、なによりソケットが厚いのでそもそも入らないと。

20年前の機械だったらそれでいいのでしょうが、今の機械をいじるなら今の工具でないと難しい部分というのも多いです。
特にEg周りはコンパクトさを求められていますので、その傾向が非常に強いです。

昔はほとんど使われなかったヘックスも今や当たり前になり、次第にトルクス へと移行していくようです。
同じように、ボルトもLHスティックス へと変わっていくのでしょうね。

ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-












ちなみに、このLHスティックスは六角頭に比べ、コンパクトでトルク伝達能力が大きいという利点があります。
車両のコンパクト化、軽量化が求められる昨今、こういった部材はどんどん採用されていくのでしょうね。

6角フランジ付きとの比較はこんな感じ

ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

オレグ=カズマノフ Оле́г Миха́йлович Газма́нов 1951年7月22日生ー
Wiki

ロシアの愛国的歌手であり、Эскадрон(Squadron、スカドロン)のボーカリストでリーダーを務めロシアを賛美する愛国的ロッカーである。

と、同時に世界で最も不運なロックシンガーという孤高の存在なのです。

まぁ、マイクを握って高圧電流が流れて失神ぐらいなら、機材屋のミスということで笑えますが、その翌日に出演したモーニングショーでは背後から棚が倒れてきて14針縫う傷を負うってのはそうそうあることではありません。

これもすべてはロシアにおけるカウンターカルチャーの歪んだ現実による警告なのかと考えさせられます。
詳細は以下のYouTubeにてご確認あれ。

マイクを握る手から迸る稲妻と対面のキャスターの驚きっぷりには満足です。

名古屋に引っ越してきた直後は帰省やらなんやかんやで結構走っていたのですが、
ここ最近は近所のお買い物車となってしまいました。

千葉にいたころは通勤で60km/日に土日の埼群方面へのお出かけと過走行ペースだったのもいまや昔。
いまでは1日7kmぐらいしか走りません。

むしろ一般的な車の使用方法に戻ったはずなのですが、気分的には過走行気味&高速走行多目のほうがエンジンの調子がいいのではないかという疑問もある。

とはいえ、なかなか遠出もできなかったりする現状ですが、まもなく7万キロに達します。
そしたら、HKSのプラグとエアクリーナーを交換してやらなきゃな。

御在所の裏手にある鈴鹿スカイラインも途中で通行止めだし、安くて長くて楽しい道はどこにあるのやら。
本日は平日休みということで、御在所に紅葉でも見物に行こうと思いましたが、相方が朝から体調が優れないため、
午後から近場のげんきの郷 めぐみの湯 に行ってきました。

うちの近所には有松温泉 喜多の湯 というスーパー銭湯もあるのですが、やはり源泉掛け流しというフレーズには惹起されるものがあります。

ホームページを見ていると、貸し切り家族風呂があり、受付で予約状況を確認すると空いていたのでそちらを利用しました。
運良く一番広い部屋でしたが、4畳半ぐらいの脱衣所と洗面台に専用トイレがついており、言うことなしです。
お風呂も二人で使うには十分な広さで掛け流しの贅沢な空間構成でした。

90分間で1,500円(入場料 700円は別途)というお値段は妥当なところですね。
今回は時間の都合で大浴場の方には行けなかったのですが、信楽焼きの壷型浴槽やヒーリングサウナなど
スーパー銭湯とはひと味違った設備を楽しみたいものです。

やはり天然温泉を上がった後はぽかぽか感が違いますね。
扇風機にしばらく当っていたにもかかわらず、しばらくはTシャツ一枚でも十分なくらいでした。

そんなほてった体を冷ましてくれるのは同じ敷地内にあるできたて館のジェラートです。
以前に訪れたときは塩味のジェラートを食べてみたのですが、ミネラル分たっぷりの青い味は忘れられません。

今日は今日とて、新米の季節らしく「お米アイス」が出ておりました。お米のツブツブ感をのこした食感はちょっとそそられます。
そんな中、相方はクリームチーズ、自分はティラミスとラムレーズンという安全牌をチョイス。
安心して口に運べる組み合わせでした。

ついでに、はなまる市にてごまみそ坦々鍋の材料として青梗菜やらブナしめじを購入。
地産地消の考え方が広まった恩恵に浴してきました。

家路の途中、駅前の内科で相方の薬を待つ間、コメダ珈琲で現地人のフリをしてみたり。
珈琲のおまけの豆がおいしくて、ついつい長居してしまいます。

7月に引っ越してきて早4ヶ月経過しても、観光地らしいところにはあまり行っていません。
せめて伊勢神宮と関ヶ原ぐらいは行っておきたいかな。
水換えの簡単な方法も分かったので、しばらくの間、10ℓずつ換えてみて様子を見ていこうと思う。

ついでにオトシン用の昆布を交換。
入れた直後はミナミがよってたかっていたけれど、オトシンはちゃんと餌だという認識なのだろうか。

さて、明日は平日休みなので、御在所あたりに紅葉を見に行こうと思います。
御在所まで行くとなると、人生初三重県です。ついでに四日市トンテキでも食べてきたいなぁ。
我が家の水槽も立ち上げから早2ヶ月。
いまだにグリーンウォーターが解消できないのは辛いものがある。

まぁ魚には害がないし、見栄えだけだからと気にせずにしてきたけれど、フネアマガイ入れてガラス面がきれいになると、グリーンウォーターが非常に目につく。

アオコとは違ってにおいも無いといって放置する訳にもいかず、昨日は20ℓの水換えを実施しました。
10ℓバケツに一杯に排水すると結構な緑色でした。

水換えの際には水槽の下にバケツを置いて、カップで水を掬っては漏斗に注ぎ、ゆっくりと注水という面倒なことをしていたのですが、玄関に設置したスチールラックの最上段からプロホースの排水ホースを使ってサイホン式で注水できることが判明しました。

これなら床を濡らさずに済むし、なによりホースを押さえているだけで注水できるというお手軽さ。

あと、昨日から消灯後のエアレーションを少し強めにしてみました。
2213サブも設置したことだし、要存酸素量を少しでも増やして濾過バクテリアの活きを良くしたいというのが狙いです。

基本的に怪しいバクテリア製品とか、凝集剤は愛くるしい並オトのいる水槽に入れたくないので、こういった努力を重ねてグリーンウォーターを駆逐していきたいと思います。

2ちゃんで見た「何かを足して解決するのではなく、引いていくことで解決していくのが重要」と言う言葉を胸に。
なんとか60規格も安定してきたのですが、アカヒレにえさをやりすぎてしまいグリーンウォーター絶賛発生中です。

とりあえず、ハイグロ10本からピンチングで15本ぐらいに増やしてみたものの、富栄養化は避けられない模様。
なので、チャームでAn,ナナwithジャングルジムと溶岩石付き有茎草2種を3個、エビの隠れ家にちょうど良さそうな流木とコケ対策に並オトシンクルスとフネアマガイを注文。

チャームは送料が5,000円から無料ということで、欲しいもの以外についつい値段合わせと自分にいい聞かせながら、小物を追加してしまう貧乏性な自分がいる。

今回もミナミヌマエビ用のえさ 6種セット@500円を注文してしまった。

並オトも昆布に餌付いてくれたし、フネアマガイのおかげでガラス面もだいぶきれいになってきました。
竹炭ハウスはAn.ナナの後ろに隠して、アカヒレから受けるストレス軽減を狙いました。
ちらほら抱卵個体も見かけるようになってきたので、狙いは成功と行ったところでしょうか。

あいかわらずチャームのセールは物欲を刺激してくれるので、ついつい2213サブまで買ってしまいました。
エーハイムメック3リットルとチャームオリジナルウールパッドで立ち上げてみましたが、飼育水量の増加で更なる安定を目指します。

目下の悩みのグリーンウォーターは生体には害がないので、ゆっくり駆逐するようにします。
焦って全換水して生体全滅よりはましだと思いながら・・・