今の自分のこと。 | アニソン ポップロック バンド/【ダット】Vo.あお個人ブログ【あおいろのおと】Deep A Treat !!

アニソン ポップロック バンド/【ダット】Vo.あお個人ブログ【あおいろのおと】Deep A Treat !!

関西を中心に活動中のアニソン系ポップロックバンド
「ダット」のボーカル・あお の個人ブログです。

 

今日は今の自分のことを書きます。

結構エグいこと書くから苦手な人はバックしてね。

 

 

Twitterでそれなりに体調が悪いだとか色々書いているので、

大体の人が、あー体調よくないんだなーて思ってくれてると思うんですが、

実はTwitterにも書いてないことがあります。

Facebookでは書いたかな。

 

これは私の覚悟であって、情けとか励ましなんかいらないです。

これをみて離れていく人もいるでしょう。

それはそれで仕方ない。

 

 

先日、病院で診察してもらった結果、

 

うつ病であることが判明しました。

 

 

前々から鬱症状は出ていたけれど、それを認めなかった自分がいて、

ずっとだましだましやってきたら、とうとう身体的にも異常が出出してしまい、

これ以上は・・・ということで病院へ。

 

併せて、自律神経失調症、パニック障害も出ていて、

今は電車での遠出が難しい状態なので、車がないときはタクシーを使うこともあります。

 

仕事もできなくなりました。

診断書にも、労働はできないとかかれました。

 

そして何より変わったのは、リストカットの量。

リストカットというよりアームカットなんですが、

過去の幻影が走馬灯のように流れて来るときや何か嫌なことがあったとき、

不安が増幅したときに自分の腕を切ることが増えました。

 

実は昨日も色々あって、色々考えすぎて爆発し、

自分の心の傷をまるで形に表すかのように×印をつけました。

 

私はカッターは使わないので、カミソリで切るんですが、

カミソリだとなかなかきれなくて、何度も何度もなぞるように。

 

普通の人なら、やめろって言うんでしょうね。

やめてしまうとこの思いはどこへぶつければいいんでしょう。

リストカットをする人はそういう思いでやってるんです。

死にたくてやってるわけじゃない。

 

幸いにも私は一人ではないので、相談できる相手がいます。

それでも一人のときはどうしてもやってしまう。

やってしまったことを告げても、やめろとは言わない。

罰ゲームってことで、メンタームを思いっきり塗られるぐらいです。

 

今日初めて知りました。

いつも仮面を被って笑っている私と、気を抜いて素が出ている時の私は

目の色から違うと言われました。

顔が違うそうです。

それは自分でも知らなかった。

 

症状が悪化した原因は、おそらく無理をして仕事を続けていたことだと思われます。

今、一緒にいる人にはとても助けられているし、救われている。

私が正論を嫌うことも知っている。

怒らないし私のせいじゃないと言ってくれる。

 

とても助かっています。

 

今は一人で些細なことでもできなくなってしまっている。

そのせいで城天をキャンセルすることも増えると思います。

苦渋の決断でした。

せっかくみんなと会える場所。

せっかく自分が表現できる場所。

 

その場所でさえ行けない。

 

行けたとしても周りに迷惑をかける。

 

誰もがそう言うし、私もそう思います。

 

怠けているわけではなく、突然吐いてしまったり体が痺れて動けなくなることがあるので、

ライブ以外のスタッフ作業がほぼできない状態に陥るわけで。

 

それはソニックのメンバーとして迷惑をかけることのひとつ。

 

それを理解した上で、自分が出られない体調の日はキャンセルすることになりました。

 

本当にごめんなさい。

 

せっかく会える機会があるのに、会えないなんて悔しい。

 

せっかく歌える場所があるのに、歌えないなんて辛い。

 

 

だけど今は身体を治すことを何よりも優先に。

 

 

箱でのライブは外ではないのと、なんとでもできるので大丈夫ですが、

城天に関しては外気に触れるという意味で厳しい時が増えると思うので、

キャンセルした日は本当にすいません。

 

 

それでも音楽は続けて生きます。

新しいプロジェクトも始めます。

私が私でいられる場所だから。

 

これがなかったら私は死んでるのと同じだから。

 

 

だからこれからも応援してくれる人がいてくれたら嬉しい。

 

 

うつ病はとても厄介な病気です。

脳の病気とも言われるし、心の風邪とも言われる。

科学的に証明されつつある病気です。

 

 

今日やっと母に言えました。

ひとつの進歩。

 

今日はミーティングに行けて、電車に乗れて、

洗濯物と洗い物ができて、それで精一杯。

 

よく頑張ったねえらいよ。と褒めてくれる人がいて、

ああ明日も生きよう。できる限りで頑張ろうと思えます。

 

 

私は止まらないと言い続け、精一杯の力を発揮してきたつもりだったけど、

身体と心はついてこれなくなってしまったみたいです。

 

少し、お休みをいただきながら、一歩ずつ前に進みます。