“STRAYDOG”Produce公演 舞台『嫌われ松子の一生』(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2/7,8に“STRAYDOG”Produce公演 舞台『嫌われ松子の一生』A/B初日公演を観に行ってきました。


彼女はただ、愛されたいだけでした――


2003年に幻冬舎より発表され、2006年には中島哲也監督により映画化、
続けてテレビドラマ化、2010年、2016年には舞台化されるなど、
センセーショナルな影響を今もなお与え続けている『嫌われ松子の一生』を
2019年2月、ストレイドッグ版上演決定!

過酷な運命に翻弄されながらも、ただ純粋に愛を求め続けた一人の女性。
彼女の人生から炙り出される、人生の光と影……

どんな人生でも、愛することと、幸せになることを諦めなければ
人生の喜怒哀楽を乗り越え、何度でも歩き出せる――


“STRAYDOG”Produce公演
舞台『嫌われ松子の一生』

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生  





【公演期間中】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★




2019年STRAYDOG観劇始めはProduce公演 舞台『#嫌われ松子の一生』から。

『STRAYDOG』×『階戸瑠李』最高すぎたあああー!!!!!


松子めちゃくちゃ良かったんだけど!


瑠李さんが生きる松子、存分に感じられた!


ストレイドッグ版松子超良かったあ!


凄まじい人生から感じる松子の一生、熱いお芝居と歌とダンスで
DOGの素晴らしさ全開な舞台でした!



松子、原作も映画もテレビも他の舞台も観たことなかったから
ストーリーに芝居にほんと圧倒されました。観るべき!!!



水でパンフとメモがめっちゃふやけたよね(^ω^)笑


松子、自分の目が足りない!助けて!(^ω^)嬉しい悩み



指の振りのあるダンスめちゃくちゃかわいかった!!


あとね、嬢のダンスの途中で、STRAYDOGの舞台キャラがめっちゃ出てくる件!


かなみんの早紀ちゃん(メイクルーム)、りよっちの麗華(皆殺しの天使)、
つむちゃんの麻綺(もんわた)、采那ちゃんのみどり(へなちょこヴィーナス)など。


嬉しみしかない(^ω^)見つける楽しさ最高です!!



初日Aチームに続きBチームもリピート観劇。各々のチーム色が
楽しめて物語をより深く感じられてDOG最高でした!


人を愛し続け元気づける松子、瑠李さんの熱演が半端ない!


心揺さぶるお芝居がほんと沁みました。舞台中の台詞すごく刺さってくるよね。ほんと素晴らしき作品!



開場中、劇場客席内で売り子さんされている役者さん達から
パンフレットを購入すると売り子さんたちみんながサイン
してくれるよ。サインしますよって声かけてくれる役者さん
達やさしい&うれしい(^ω^)ありがとうございました!



ゴキブリさん達が舞台上に時々現れて、場面転換とか、笙と一緒に楽しんだり
とか、死体を運んだりとか活躍されていましたね。てか、死体を運ぶ際に、
ゴキブリ音出しながらみんなで作業してるのが面白くてツボでした。暗い劇場
からゴキブリが移動してる音が聞こえるの楽しくて。
ヤクザの水しぶきを拭いてはそそくさ戻る姿とかめっちゃかわいいし。


あとね、女生徒たちほんと爽やか感!!舞台上に出てきた時、風が吹いてたもん。
みんなかわいいのはDOGならでは(^ω^*)



川尻松子役の階戸瑠李さん。
瑠李さんが出演してくれるとSTRAYDOG感がめちゃくちゃ高まるの何なの!?
瑠李さんのお芝居から炙り出される松子ほんとにすごかった!瑠李さんの
お芝居ほんと大好き。
何事も不器用で真正面からぶつかる松子はただ、愛されたいだけでね。
先生時代に、問題児の龍洋一に振り回されて生徒が盗んだお金を自分がした
ことによってその場をおさめてから流れがおかしくなっちゃってね。
周りの人たちがほんと憎たらしく観えてきたよね。なんでなの?って。
生徒の罪を隠ぺいしたことをいいことに教頭にはセクハラされ、生徒には嘘付かれ、
最後には懲戒免職…。かわいそう過ぎる!松子、良くないところもあるけど
悪くないじゃん!!ってゆう気持ち。その後、全てがバカバカしくなる松子に
凄まじい人生が待ち構えているのね。
八女川、岡野と男が松子を通り過ぎ、決心を決めてトルコ嬢として働くことに。
源氏名「ゆきの」が与えられる松子。そして4曲目の嬢たちによるダンスでラスト
に出てくるゆきのの圧倒的な存在感!美しさがすごかったです!!
岡野がトルコ風呂のことを表現した後、同じように真似てみせる松子めっちゃ
かわいくない?(^ω^)瑠李さん美しくてかわいくてお芝居チャーミングでほんと
好き過ぎてる。
その後の男となる小野寺とのシーンでは、裏切られた腹癒せに包丁で刺し殺して
しまうの。ほんと壮絶すぎる!!
自分に冷たくしていた父の死を知ることになり、その時の父の日記を見ると「松子
から連絡なし」ってたくさん書いてあって、これの意味するところはほんとは父も
松子のことを気にかけていて松子と会いたかったんじゃなかったのかな。松子は
いろんな気持ちが溢れるよね。
島津と出会った時は、今度こそ!と思ったんだけどね。人間らしい生活を取り戻し、
プロポーズもしてもらえて松子の良き生活の一場面が観れそうだと思ったのも束の間、
小野寺殺しで捕まって獄中生活へって、なんでよ!って思っちゃった。
その後は、龍洋一と再会を果たし、好きだったと言われ動じないかと思ったら、
弱みを見せられると心が動いちゃう松子。極道の道を進む彼と共にして、彼のことを
覚せい剤の取引などに関与する彼を心配する優しさと、DVを働く彼にも動じない松子
ほんとすごい。松子を観ていてじーんと来たよね(;;)うぅ
警察に龍洋一が捕まった後もずっと待っててくれる松子。出所の日に出迎えたら、
自分のことを避けるかのように逃げていくのに「どうして?どうして?どうして?・・・」
って松子ほんと・・・(;;)うぅ
自分の元から逃げる龍洋一の姿を真里愛ちゃんが歌い上げる曲中に探し続ける松子。
このシーンめちゃくちゃ胸に来たよね。締め付けられる想いでした。
舞台、松子の一生を通していろんな男達が松子を通り過ぎて行き、終盤で魅せる
松子の「どうして!?」の繰り返し。瑠李さんの熱量が半端なかった!!!
舞台をずっと観ていて自分も笙と同じように松子のことを色々知りたくなったよね!
もう瑠李さんめちゃくちゃかっこよかったんだけど!!!!!松子として生き抜き、
もがき、駆け抜ける姿、瑠李さんの魅力を余すことなく感じられるお芝居!
瑠李さん全開で、観ていると松子がいとおしくなってくるしほんと良かった!
瑠李さんが出演するDOG作品のクオリティどれもがすごい!!!!
瑠李さんダンスもほんと素敵だったなあ。客席のお客さんを俯瞰しながら踊って
くれるのにはやられました(^ω^*)


龍洋一役の菊田大輔さん。
松子が学校の先生役で、問題児となるのが龍洋一。てか、菊田さん演じる学生
時代の龍洋一の男感がすごかったよね!!!身体からにじみ出てる様な。
お金を盗んでおいて、松子先生が罪を被ってくれたのに先生を良いように扱ってね。
なんて奴なんだよ。でも、舞台から感じたのは、龍洋一は松子の最後の男になるんだよね。
大人になった龍洋一は、松子を殺した犯人だと容疑がかけられ警察に追いかけられててね。
実際には殺していないことが終盤に分かるんだけど。
菊田さんから感じるのは洋一って気持ちと言うか心が弱いんだなあって思ったよね。
松子と再会した時に松子のことが好きなことを告白して、一緒に暮らし始めるんだけど、
覚醒剤に関与しているのを松子に知られて、松子にDVを働いてしまうの。DVをしてまでも
自分と暮らしている松子に感化されて心変わりしてね。
警察に捕まってしまい松子と離れることになり、出所の日、自分のことを待っていてくれた
のにも関わらず、そんな松子のことを怖くなってしまって離れちゃうの。その後、笙とか
明日香とかに出会っているってゆう流れだよね?


歌手/アイドル/女囚/トルコ嬢/女生徒1/小学生3役の澤田真里愛さん。
真里愛ちゃんの歌が圧倒的!ほんと素晴らしかった!
物語を彩る素敵な歌声、歌から届く気持ちもすごかったです!
途中、2曲目の紅白衣装の歌の時に、耳を付けて舞台上に登場してきた真里愛ちゃん
を観て天ネコを思い出したよね。かわいかったなあ。
あとね、DOGの舞台「松子」の中でSTRAYDOGの舞台「問題のない私たち」とドラマ
デザイン社の舞台「GPO」がコラボレーションしたシーンめちゃくちゃ高まったんだけど!!
嬉しすぎた!
ダンスナンバーの中にもんわたのMichael Jackson「They don't care about us」が
あって、踊る役者陣が女囚という。そのダンサーに真里愛ちゃん見つけて、真里愛ちゃんが
GPOで演じていた樋渡那々が飛び出てきたー!って思ったよね(^ω^)
そんなこんなで、真里愛ちゃんのお芝居はいろんな所で観ているのです♪
女生徒のすがすがしさ、かわいさも良かったし、小学生かわいい!と思ったら率先して
年老いた松子のことを面白がっていじめだしてびっくりでした!!


アイドル/女囚/女生徒2/小学生4役の佐野舞香さん。
チームゴキブリの一員。あと、相良さんと蒼木さんと岩井さんでやってたかな。
笙と出てくるやつ楽しそうだったな(^ω^)
海街のカマドウマ感めっちゃしてた件!出てくる度に楽しかったな。


松子の母/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師1役の相良朱音さん。
那波さんが夫役の時に、松子を責める夫を止めに入ると投げ飛ばされてくるくると
めっちゃ回って行くーーっ!!(那波さんas父の強さが際立ち!)
相良さんちっちゃさがかわいい。だもんでくるくるたくさん回れるのかな(^ω^)
2曲目のアイドル姿めちゃくちゃかわいくてとても良かったです!
開演前に女生徒で客席案内してるんだけど、パンフレット購入してサインしてくれてる
時とか、とても感じのいい方だなって思った。


婦人警官/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師2役の石志望さん。
婦人警官さん正義感めっちゃありそうで、職務を全うしていましたね!
連行していくところまでずっとバチバチ感出してた。
いろんなところで登場して、都度かわいさが際立ってたし(^ω^)


紀夫の妻/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師3役の福山奈央さん。
松子と紀夫の妻が会ったときに松子のこと誰?ってなっていましたよね。
紀夫は妻に自分の姉の存在を隠していたんだろうねって思った。


島津の妻/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師4役の石田有希子さん。
指ダンスがかわゆすぎてめっちゃ好きなんだけど、客席に降りてきてセンターで
踊っていたのが石田さんで、とにかくめっちゃ良かった!目を奪われました!!
お芝居では島津の妻、良かったなあ。A/Bで夫が違うからお芝居も違っていて。
・ごはんにする?おかずにする?って聞く件めっちゃ面白かった!
・フォアグラとオマールエビのジュレと私。←私つき!!!!(^ω^)
・島津を叩く、くすぐったいの一発がめっちゃいい音でおもしろい!


トルコ嬢(レイコ)/アイドル/女囚/女生徒5/小学生5役の蒼木るいさん。
佐伯先生に「サッカー教えてー」ってやってくる女生徒かわいかった!(^ω^)
2曲目の紅白水玉の衣装のかわいいアイドルさんかな?途中でるいさんが魅せる
アクロバティックさに、うおおー!ってなりました!!


アイドル/女囚/トルコ嬢(レイコ)/女生徒3/小学生6役の池田メルダさん。
昨年末のDOG公演「へなちょこヴィーナス」にご出演されていたメルダ
ちゃんが再びDOGに出演。もうね、舞台上のメルダちゃんが驚異的かわいさ
だった!!Aチーム観てからのBチーム観劇で役が増えてたのも嬉しさ。
女生徒でみんなと仲良くしていて友達に対して突っ込みいれてる所とか
かわいかったよね。
2曲目の紅白水玉の衣装もかわいかったし、女生徒はもちろん。小学生の絆創膏
付けてる感じも出し、頭の上にパンダのっけてるのもほんとかわいくて(^ω^)
トルコ嬢(レイコ)では松子に対して「行ってきますおばさん。あっ…!せんぱ~い!!」
と言い直しながら客室へ向かう所のかわゆすさ全開!!!!!
メルダちゃんのソロのダンスがあったのも嬉しかった!


黒服/客/ヤクザ/小学生7役の岩井一平さん。
パンフレットに書かれていた役と、後ゴキブリ役もされていましたね。
僕的には客役が好きだったなあ。床屋さんにやってきて、切ってもらえずに
セルフサービスで「自分で切んのかい!」ってなってるやつ。
からの強烈な張り手を食らう件(笑)(笑)(笑)←なんで?ってなるよね(笑)


【Aチーム】川尻笙役の小原汰武さん。
松子の甥。父が家を訪ねて来て、松子が亡くなったことを知り、松子が歩んできた人生を
舞台の過程でたどることになるの。壮絶な松子の人生を知っていくと、笙が松子に対して
感じていたであろう気持ちに変化が起きてきているんだなって言うのを感じたよね。
「松子おばさんを殺したのは、一体誰なんだ!!!」
自分が変わって行く後半で魅せる激情!ほんとすごかった!!水浸しになりながら叫ぶ
姿がめっちゃ良かったです!!熱かったなあ。笙の激しさで水を客席でがっつり浴びました!
彼女である明日香との関係性も舞台を通して良かったよね!
別れるシーンがお芝居的にはすごく好きだった!
「明日香、明日香はいい女だったよー!」って所!!


【Aチーム】沢村めぐみ役の加藤桃子さん。
加藤さんお芝居に迫力があってすごく良かったなあ。
電話のシーンでいきなり惹き込まれました!
松子を知る人物、沢村めぐみは、芸能事務所"沢村企画"の社長さん。
刑務所に服役していたときに松子と同じ部屋に居たという間柄らしく。肝が据わってる
雰囲気が沢村から漂ってたよね。
後に松子と再会をして、松子のことを美容師として評価してくれてね。働くことになった
松子が急にお店に来なくなったのを心配して松子の家にやってきた際に、事情を察知し
男に暴力振るわれていた松子を想い「松子の顔をこんなにしたのはお前か!」と詰め寄って
くれたのに松子の誰にも邪魔させないとゆう抵抗で喧嘩別れするかたちになっちゃってね。
このシーンの沢村の松子を想ってくれるところほんと良かったよね!
その後もかなりの年月が経過してから病院かな?で再会を果たして、何かあったらと名刺
を渡してくれて、沢村は舞台「松子」の中で僕的にはオアシスのような存在でした!
いつまでも松子のことを想ってくれてたなあ。


【Aチーム】渡辺明日香役の亀田彩香さん。
亀ちゃん来たああー!めっちゃ良かったんだけど!序盤から笙の彼女役
としてお芝居がっつり観れて、久しぶりに亀ちゃんのお芝居観れて嬉しかった
です!笙と共に亡くなった松子の家の整理に行ったときに、笙が下着を整理
しようとすると笙にやらせない感じがめっちゃかわいかったんだけど!
あとね、ゴミを赤羽さんas大倉目掛けて投げつけたら顔面にヒットして
大倉の花ピアスが取れちゃったのもハプニング的面白さでした。
笙の親類である松子のことを知ると、なんだか笙よりも松子って感じが芽生えて
きたのか、興味を示していってね。松子殺しの犯人と言われる龍洋一が逃げて
落として行った聖書を教会に届けに行き礼拝してから、笙に突然、帰郷するって
言った心境考えるよね。その後戻ってきて、自分の夢を形にしたいと笙に告げて
別れるシーン!去り際に笙に声をかけられるも振り向かずに背を向けたまま
バイバイするシーンがとっても良かったです!!


【Aチーム】綾乃役の黒木千春さん。
松子ではたくさんの楽曲がお芝居に挿入されていて黒木さんのお歌
をたくさん聞けました(^ω^)
綾乃は赤木のトルコ風呂で働くトルコ嬢で、松子が再度の面接に来たとき、
赤木の前で裸を見せた松子を見て、雇ってあげなってサポートしてくれて
優しい雰囲気がにじみ出ていましたね。
綾乃がトルコ嬢をやめて宮崎に帰るって言った時に、宮崎って黒木さんの
出身地じゃん!って思ったよね。公演始まる前にパンフレットで見ていたので
あっ!ってなった。夢は小料理屋だって言ってたよね。なんか素敵な女将さん
になりそうって思いながらシーンを観ていました。
その後、赤木が松子に気があるってことを教えてくれてたよね。


【Aチーム】川尻紀夫/教頭/島津賢治役の石田太一さん。
紀夫は、笙の父親。
紀夫が亡くなった松子の遺骨を持ち、笙の元を訪ねるところから
舞台が始まるんだけど、いきなりのコント仕立てで楽しかったのと、
DOGの路地猫公演にご出演してくれた石田さんのお芝居観れていきなり
にやにやしちゃったよね(^ω^)
松子が家を出た後、その後の松子しかり、妹のこととかいろんなことを見てきた
んだよね。松子がお金を貸してほしいとやってきたときに、父の死を伝えると共に
兄弟の縁を切ると告げた紀夫、息子の笙と触れ合う松子に近づかないように怒る
紀夫、松子の存在すら隠していたんですね。
「二度と帰って来るな!!」と感情的に松子を追い払う所、石田さんのお芝居すごかったなあ。
島津賢治は床屋さんを営んでいて、自殺を図ろうとしていた松子に声をかけるの。
松子を自分の家に呼び、一緒に暮らすことになってね。松子にプロポーズをした後、
警察がやってきて小野寺殺害の罪で松子が警察に連行されちゃうシーンせっかく
松子が幸せを手に入れることが出来そうだったのに!!!って思ったなあ。


【Aチーム】中原田和宏/校長/牧師役の佐藤仁さん。
仁さんが中原田和宏役!!最初は那波さんas山形健太郎と共に刑事役で登場
でした。仁さんのお芝居観れるの久しぶりで嬉しかったなあ。
校長先生役では、仁さん恒例の校長先生だあー!!!って舞台に出てきた時、
すぐに感じる嬉しさで。松子が生徒の罪を自分がやったことにした件で、謹慎
から懲戒免職にまで発展しちゃってね。


【Aチーム】山形健太郎/松子の父役の那波隆史さん。
那波さん、刑事役とお父さん役でどちらかというと刑事さんですごいアクション
とかあるのかなぁ?って思っていたら、まさかまさか優しそうなお父さん役が
急にスイッチ入って那波さん得意の腕ひしぎ逆十字からの那波スペシャル炸裂
でほんとビックリさせられました!お父さんすげー!!!(^ω^)↑↑↑
お父さんが家に帰ってきたときに、松子には目もくれず、妹の久美にプレゼント
を渡す流れは、お父さんうわっ!!!って感じたよね。そしたら、松子に対しては
めっちゃ冷たいの。


【Aチーム】藤堂景子/岡野の妻/看護婦役の大迫可菜実さん。
藤堂景子は松子と同僚の先生でね、いきなりのセクシーさ全開かなみんびっくり
したあー!真っ赤な勝負下着姿でイケメンの佐伯先生をゲットしようと燃える姿
にいきなりレッドカードをくらっていましたね(^ω^)
岡野の妻出てきたときもインパクトがすごかった!


【Aチーム】川尻久美役の水越嗣美さん。
つぐさんお芝居ほんと素敵だったなああ。DOGの旅公演組すげえ!!って思ったよね。
久美は松子の妹で病弱でいつも家ではパジャマ姿で暮らしているの。つぐさんの
演じるその役は歳の幼さもしっかり感じさせてくれる雰囲気で序盤からかわいかったなあ。
家を出て行こうとする姉の松子を必死で止めようとする姿は胸を打ちました。つぐさん
のお芝居がほんと良くて。
父の死で戻ってきた松子と再会し「お姉ちゃん戻ってきた!」と興奮する久美はほんと
お姉ちゃんのことが大好きなんだろうね。でも、その感情の起伏的に、精神的にも病を
抱えているような素振りに感じもしました。
久美が病気で亡くなってしまう最後に「お姉ちゃん、おかえり!お姉ちゃん、おかえり!
お姉ちゃん、おかえり!お姉ちゃん、おかえり!お姉ちゃん、おかえりーーーっ!」って
言葉と共に笑顔のまま亡くなって行った妹の姉愛、叫びでほんと沁みました!
そして、美容師へと復帰するかのお姉ちゃんを後押ししてくれるシーン。これもほんと
良かったし、シーン沁みたなあ。
「大丈夫だよ!お姉ちゃんだったら!!」
「やれるよ!お姉ちゃんだったら!!」
PS:3曲目のつぐさんがめちゃくちゃ素敵で惚れました!!!すげー良かった!!


【Aチーム】岡野健夫/店主/刑事1/ヤクザ/小学生2役の中村優希さん。
店主役は龍洋一がお金を盗んじゃったお店の店長さん。
岡野は松子に近寄る男で、松子がトルコ風呂で働こうとしていることを知ったときに、
トルコ風呂について語り出すくだりが面白かったですね。詳しくて。
松子の男である八女川に対して敵対心を持っているようでね。後に分かる岡野
の本心最悪だったよね!妻も居るのに。松子が家まで来たら怒り出して。
八女川に対して抱く嫉妬から、八女川の女である松子を自分の物にしてしまおうって
考えだけでって。


【Aチーム】小野寺保/佐伯俊二/ヤクザ役の青山隼さん。
青山さん最初に佐伯先生役で出てきた時、すでにサッカーボールをもっていて
にやにやしたよね(^ω^)青山さん元Jリーガーの選手なんです!!
そして、先生しゃべろうとしているのに、他の先生に邪魔されて全然しゃべ
れない展開がいきなり面白かった(笑)
女生徒たちにも人気があるのも分かるよねー!!
松子に話しかける時も緊張した様子で動きが変になってる感じが楽しかったなあ。
小野寺保は、松子が嬢として働いていた店の客で、松子が店を辞めた後に一緒に組んで
同じように松子を店で働かせ、自分の欲のために。松子を食い物に、自分は若い女って
ありえん男がほんと出てくるよね。松子にばれてしまい、包丁を持ち出した松子に
刺されて最後には亡くなってしまうの。


【Aチーム】八女川徹也/ヤクザ/小学生1役の白石惇也さん。
八女川は、松子の元に帰って来るなり部屋に岡野が居るのに松子を熱く抱擁して
見せつけてるって感じのする男。
感情の起伏と言うか、見え隠れする凶暴さと子供っぽさ。松子って弱さを見せる
男に弱いのだろうかね。
八女川は自分から松子は俺と一緒にいては駄目だと出て行くの。そして、その
行く末がまさかの走る電車に向かって行き自ら命を絶つとは。。
(電車と人がぶつかった衝撃音響の生々しさ!!)


【Aチーム】赤木/刑事2/ヤクザ役の大江裕斗さん。
トルコ風呂に面接にやってきた松子を応対する赤木。瑠李さんas松子が「赤木」
を「高木」ととらえて急に「ババンババンバンバン♪」って歌いながら大江さん
as赤木のお腹を太鼓のように叩いて急に楽しい展開になって「8時だよ全員集合!」
ってやるやつ楽しかったなあ(^ω^)
面接に来た松子に服を脱いでと指示を出すも、脱げきれなかった松子に不合格を
だしてね。普通に接しているように感じていたけど松子に対しての気持ちがあったんだね。
刑事役では、松子を殺人の罪で連行しに来たときに、追いすがる島津を相撲殺法で
近づけまいとしてた大江さん(おもしろい!)
ヤクザみんなで追いかけてる時、ひとり遅れをとる大江さんヤクザ(^ω^)
そんなこんなしていたらヤクザの仲間たちに川に投げ捨てられちゃって
めっちゃ水浸しになっちゃってすごかった!頭がちょうど柱の下に入っちゃ
ってて大丈夫だろうか心配してたらすごい勢いで川から出て来て水しぶき
最高でした!(笑)←その後、凍えてて仲間に身体をさすらせてる件(笑)
大江さん楽しかったなあ。


【Aチーム】大倉修二/【B】沢村の灰皿係/刑事役の赤羽一馬さん。
右手に「野良犬」と刻み込むパンクロッカー!
舞台上に登場してきた時のビジュアルにめちゃくちゃ衝撃を受けました!
赤羽さんすんごいことになってるー!!!って。
そして、お芝居だけでなく歌もたくさん歌う役で赤羽さんの美声を聞けましたよ!!
大倉は、松子が住んでいた部屋の隣に住んでいる住人でね。
笙と絡んでた時の大倉のボイパ感、楽しかったなあ。
赤羽さんAチームだけのご出演かと思っていたら、Bチームにも出演してくれて
観れたの嬉しかったなあ。演じてた役は、まずは、沢村の灰皿係。つむちゃん演じる
沢村がタバコを吸うときにただ単に隣で灰皿を持って立っているだけの存在。
沢村がタバコを吸い終えた時に、その吸殻の火を丹念に消していく念の入れ様で
注意深い男っぷりを発揮してたの面白かった!あとね、沢村が電話口で声をあらげて
いたときのびっくり顔!(^ω^)
もう一役は、刑事さん役でがきデカの死刑ポーズを披露!!!(笑)←前も観たことある


【Bチーム】川尻笙役の近江征志郎さん。
松子の甥。父が家を訪ねて来て、家に父を入れまいとちょっとフェイントしてる笙
面白かった!
父が訪ねて来て松子が亡くなったことを知ったきっかけから、松子の一生を明日香と
共に辿って行くことになるの。松子の一生を知って行くうちに、笙が抱いていた松子
に対する考え、気持ちに変わりが見えて来て、自分自身としての考えまでの変わって
行くかのような終盤の叫びに繋がるシーンほんと良かったです!
笙は子供の頃に、松子が帰郷してきた時に一回会ってるんだよね。今となっては、松子
と会ったってことを覚えてるのだろうか。


【Bチーム】沢村めぐみ役の円谷優希さん。
つむちゃんの迫力のあるお芝居、松子への熱い想い素晴らしすぎた!
40代後半だけど、見た目は若く見える美魔女的な方なんだろうなあって役を
想像したよね。
つむちゃんのお芝居を観ていて全般的に感じたのがなんだかつむちゃん
セクシーさが増した!!!そして、舞台上で映える姿!
最初の曲で女生徒のセンターで登場するつむちゃんもほんと素敵だったなあ。
瑠李さんとつむちゃんが絡むお芝居ほんとすごいよね!高めあってる!
DOGの舞台をお芝居で、存在感で彩ってくれる本当に素敵な女優さん。ずっと
出てくれること、観れることがどれだけ嬉しいか。
松子のことを最後の最後までずっと想ってくれていたよね。
刑務所に松子と一緒に服役していて、そのころから築いた親友という想いが
ずっと続いてた。世話焼きなところは、マネージャーしてたり、事務所の社長
さんにまでなったりって所に繋がるなあって感じました。


【Bチーム】渡辺明日香役の森岡里世さん。
りよっちめちゃくちゃ良かったよー!!ほんとDOGにりよっち在りだなあ!!
笙の彼女である明日香は、松子を知るにつれて松子の人生について興味を抱く
ようになり知りたい気持ちが強くなって行ったよね。
りよっちのお芝居から松子に抱く気持ちを感じられたのも良かったなあ。
台詞にのるあたたかみだったり、表情もとても繊細。
笙の家に父がやってきたときに笙の父役のお宮の松さんが口で「ピンポーン」って
言うもんだから家の中で「口で言ってるよ。」って言ってる明日香のかわいさ!!
さらには「めっちゃ鳴らしてる!」って(笑)(笑)(笑)←序盤の笙との掛け合いから
りよっち楽しかったなあ。
りよっちさぁ、ゴキブリが出て来てセットチェンジを「手伝ってー♪」ってお願い
してたり、お仕事してくれたゴキブリたちに「ありがとう~♪」って言いながら手を
振ってるのが分かったよね。ほんとかわいい一面も魅せてくれる(^ω^)


【Bチーム】綾乃役の酒井優衣さん。
A/Bで役を違う感じで魅せてくれるの良かったな。綾乃の出身地が違っていて
広島出身で広島弁をつかう綾乃を観せてくれたのがとても良かったです。
「***じゃろ。」って方言のしゃべり方もばっちりでした!!
PS:広島カープファンの僕としては嬉しみでした。
てか、赤木とともにトルコ嬢の衣装姿でやってきた酒井さんの綾乃がめっちゃ
色っぽかったんですけど!!!


【Bチーム】川尻紀夫/教頭/島津賢治役のお宮の松さん。
紀夫は、笙の父親。
なまりのある語りの笙の父、笙の家にやってきて松子が亡くなったことと、松子の
家を整理してほしいって頼むんだけど、笙の彼女の明日香が居るのを知ると必要以上に
絡もうとする感じが良かったよね。「この前のよりべっぴんさん。」って笙に言ってたり(^ω^)
教頭の松子へのセクハラから見つかりそうになると肩もみでごまかす流れ楽しかったよね。
島津賢治は、完全にジャイアンだった!(笑)
あと、裸の大将も付け加えられていましたね。
松子に籍をいれようって緊張気味に話すシーンとかほんとお宮の松さんお芝居うまいなあ
って感じたよね。


【Bチーム】山形健太郎/松子の父役の酒井健太郎さん。
最初に那波さんの衝撃なるお父さん役を観たから、酒井さんのお父さん役ってどんな
風になるんだろうなあって楽しみにして居たら、松子の父、めっちゃ面白かったわあー!
酒井さんらしさ全開で、こっちのお父さんはパワーが無さ過ぎてすぐによろめくの(笑)
落ちちゃうんじゃないかって。舞台が暗くなってもやってるからほんと笑った!
あとね、家に帰ってきてお風呂入って来るよの後に「うちのお風呂は外から丸見えだな!」
って舞台前方にセッティングされているプールをお風呂に見立てたやつめっちゃ楽しかった
です!


【Bチーム】中原田和宏/校長/牧師役の中原和宏さん。
刑事さんの山形&中原田コンビはDOG作品に欠かせぬ存在!!
胸ポケから写真を出して「この男に見覚え有りませんか?」って聞くだけで高まっちゃう!
どんだけ中ちゅうさんのこと好きかよ!(^ω^)
校長先生も牧師さんもはまり役でした!


【Bチーム】藤堂景子/岡野の妻/看護婦役の織田唯愛さん。
藤堂景子の序盤の脱ぎっぷり!迫力&セクシー!!って感じでした!!
そして高笑いしながら去って行ったあと、声が悲鳴めいた叫びに変化する所めっちゃ
気になったんだけど!(^ω^)
そして、白衣がとっても似合う先生だったなあ。
Tシャツでアピールする岡野の「運動不足」の妻!←いっちゃんやるなあ(^ω^)
松子にチビデブって言われた後に、戻ったはずの家のドアをこっそり開けて睨んで
見ているのがとても良かったです!!


【Bチーム】川尻久美役の佐久間采那さん。
采那ちゃんの久美かわいかったなあ。松子の妹の久美は病弱でね。
采那ちゃんの久美観てて守ってあげたい存在感がすごかったなあ。観ていて、
久美って家族のことお姉ちゃんのことがほんと好きなんだよね。お姉ちゃんをいつも
慕っているようで。
采那ちゃんのお芝居から家族愛を感じたよね。
そんなお姉ちゃんが家を出て行くことになったとき「お姉ちゃん嫌だ!出て行かないで!
お姉ちゃん!お姉ちゃん!!」ってすごかったよね!
松子ではダンスシーンがたくさんあって采那ちゃんのダンスをたくさん観れて嬉しかったなあ。
へなちょこヴィーナスのみどりが途中で登場してきた時、めっちゃ高まりました!!


【Bチーム】岡野健夫/店主/刑事1/ヤクザ/小学生2役の田嶋高志さん。
岡野が再現するトルコ風呂に行った客が喜びを5連発で感じまくるシーンめっちゃ
楽しかったんですけど!瑠李さんas松子が引き続いて再現するバトンが最高なんですけど!(^ω^)
松子が自宅を訪ねてしまい、奥さんに知られてテンパってしまい、松子に対して
怒りが込み上げる岡野さすがだったなあ。田嶋さんの熱い芝居ほんと好き!
Bチームに先駆けて、Aチームの時に洋一が人を殺したと田嶋さん演じる通りすがりの
刑事さんに告げると「えええーーーーーーーーー!?」ってなってがきデカの「死刑」
ポーズで締めるとゆう登場(^ω^)先行して観れたの嬉しかったな


【Bチーム】小野寺保/佐伯俊二/ヤクザ役の山本佳志さん。
佐伯先生は松子先生に気のある様子で2人になったときに、話しにやってくる緊張感、
身体の動きで見え見えでした(^ω^)面白かったあー
松子が嬢として働いていた店の客、小野寺は松子に恨みを買い、包丁を向けられ
殺されるシーンのやられっぷり(刺され続ける所)がすごく良かったです!


【Bチーム】八女川徹也/ヤクザ/小学生1役の那智さん。
八女川の雰囲気すげー良かった!文学一筋なんだろうけど、そうは見えない感じを
醸してるとゆうか。感情の起伏がすごいし、酒癖による!?松子への暴力だったりね。
那智さんの八女川が電車に飛び込み自殺をするシーンで、踏切をくぐって行くところ
がすごく好き!シーンを感じるよね。


【Bチーム】赤木/刑事2/ヤクザ役の松谷鷹也さん。
昨年末のへなちょこヴィーナスに引き続いてご出演の松谷さん。
松谷さんの赤木すごくかっこよかったんだけど!好きだったなあ。トルコ風呂「白夜」の
マネージャー赤木。松子に対してサービス業としてのトルコ風呂を教える所良かったです!
あろね、ヤクザっぽさをすごい感じました!


【Bチーム】大倉修子役の山田奈保さん。
赤羽さんとダブルなのがなっぽんで奇抜な役だったからどんな感じに
なるんだろうなあ?って思っていたら!!!キャラにびっくり!パンク
ロッカー女子で、時折のぞかせるかわいさがほんとかわいかったよね!
大倉が台詞の中で松子のことを「鼻つまみものだったねぇ。あのおばさん。」
って言ってたのそうゆうことだったのか!って2度目観て新たに感じれたりしたな。
今回の役では歌のシーンもたくさんあってなっぽんの歌いろいろと聞けて嬉しかったです!!




松子ウィークはずっと松子に会いに行くし、舞台を観終ったら、映画とか小説の松子も観てみよう。



■内容
東京で大学生活を満喫していた川尻笙は、突然の父の訪問で
30年以上前に失踪した叔母・松子の存在と、彼女が最近東京で何者かに殺されたことを知る。
部屋の後始末を頼まれた笙は興味本位から松子の生涯を調べ始める。
それは彼にとって凄まじい人生との遭遇だった……。


■日程
2月09日(土) 14:00A☆★この回を観るよ★/19:00B◆★この回を観るよ★
2月10日(日) 14:00B☆★この回を観るよ★/19:00A◆★この回を観るよ★
2月11日(月) 12:00★この回を観るよ★/16:00★この回を観るよ★


■会場
シアターグリーン BIG TREE THEATER


■チケット
一般
【A席】前売:5,500円/当日:6,000円
【プレミアム席(前方席)】前売:7,000円/当日:7,500円

高校生以下
前売:3,000円/当日:3,500円


■キャスト
<AB共通キャスト>
階戸瑠李・・・・川尻松子
菊田大輔・・・・龍洋一
澤田真里愛・・・歌手/アイドル/女囚/トルコ嬢/女生徒1/小学生3
佐野舞香・・・・アイドル/女囚/女生徒2/小学生4
相良朱音・・・・松子の母/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師1
石志望・・・・・婦人警官/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師2
福山奈央・・・・紀夫の妻/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師3
石田有希子・・・島津の妻/アイドル/女囚/トルコ嬢/教師4
蒼木るい・・・・トルコ嬢(レイコ)/アイドル/女囚/女生徒5/小学生5
池田メルダ・・・アイドル/女囚/トルコ嬢(レイコ)/女生徒3/小学生6
岩井一平・・・・黒服/客/ヤクザ/小学生7


<Aチーム>
小原汰武・・・・川尻笙
加藤桃子・・・・沢村めぐみ
亀田彩香・・・・渡辺明日香
黒木千春・・・・綾乃
石田太一・・・・川尻紀夫/教頭/島津賢治
佐藤仁・・・・・中原田和宏/校長/牧師
那波隆史・・・・山形健太郎/松子の父
大迫可菜実・・・藤堂景子/岡野の妻/看護婦
水越嗣美・・・・川尻久美
中村優希・・・・岡野健夫/店主/刑事1/ヤクザ/小学生2
青山隼・・・・・小野寺保/佐伯俊二/ヤクザ
白石惇也・・・・八女川徹也/ヤクザ/小学生1
大江裕斗・・・・赤木/刑事2/ヤクザ
赤羽一馬・・・・大倉修二/【B】沢村の灰皿係/刑事


<Bチーム>
近江征志郎・・・川尻笙
円谷優希・・・・沢村めぐみ
森岡里世・・・・渡辺明日香
酒井優衣・・・・綾乃
お宮の松・・・・川尻紀夫/教頭/島津賢治
酒井健太郎・・・山形健太郎/松子の父
中原和宏・・・・中原田和宏/校長/牧師
織田唯愛・・・・藤堂景子/岡野の妻/看護婦
佐久間采那・・・川尻久美
田嶋高志・・・・岡野健夫/店主/刑事1/ヤクザ/小学生2
山本佳志・・・・小野寺保/佐伯俊二/ヤクザ
那智・・・・・・八女川徹也/ヤクザ/小学生1
松谷鷹也・・・・赤木/刑事2/ヤクザ
山田奈保・・・・大倉修子


■スタッフ
原作:山田宗樹『嫌われ松子の一生』(幻冬舎文庫)
脚本・演出:森岡利行


そんなこんなで。



ペタしてね