三栄町Live フラワースタジオ公演Vol.3 舞台「名前はまだない」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2017年11月14日(火)に三栄町Live フラワースタジオ公演Vol.3 舞台「名前はまだない」Aチーム公演を観に行ってきました。



この公演を観に行こうと思ったのは、辻夏樹さん がご出演されるからです。



三栄町Live フラワースタジオ公演Vol.3
舞台「名前はまだない」

作・演出 いけてるまさ

舞台「名前はまだない」

舞台「名前はまだない」






【公演期間終了】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★









初日を観劇してきました。短編3作の公演でAチームは夏樹さん2作出演。


同じ役柄で雰囲気の異なる作品で観れたのが楽しめたし、特にラストの演目が
おもしろくてあたたまる展開が良かったなあ。


弟の彼女&回想シーンの夏樹さん弾けててめっちゃいい味出してた!




●『an×an』


和美と博士のシーンから始まる『an×an』の会話の中に「人間型ロボット」って
言うのがあって、舞台に入るときの音楽がだからアラレちゃんのテーマ曲だったの
かあという始まりでした(^ω^)


アンドロイド(女の子)を作成した博士は、その子と男子を恋させてそのデータを
取得して自分のために役立てようとしているのだと(笑)


アンドロイドに恋をさせ、博士は恋の必勝法を伝授する。
そして、博士は自分で傷付きたくないからこのアンドロイドにやらせるのだと。


博士の必勝法はan×anのモテ術特集の記事(笑)(笑)(笑)←
・視線を合わせるってくだりを会場のお客さまで実践する件(^ω^)


街へ実際に出かける。するとアンドロイドが「電話だよ♪電話だよ♪電話だよ♪」
って急に喋り出して、博士が彼女には携帯とかに入っているSIMカードが入っている
て焦っちゃってね。マナーモードにしていなかったらしく。


アンドロイドに搭載しているSIMは和美のらしく、和美に電話がかかってきていたんだね。


男がやってきて、ターゲットロックオン!


目線を合わせ、一度外してガンをとばしとる(^ω^)笑


何もない所で転ぶと手をさし伸ばしてくれるらしく、転んでみせるやわざとらしくも
男がしっかり助けてくれていい感じに。


連絡先を教えて欲しいとアンドロイドがお願いすると、自分の目で男のQRコードを
読み取っちゃう件(笑)、携帯は?携帯は私!私を携帯してね!!ってすごい流れに。


別れ際に連絡先はアンドロイドから渡せたみたいでね。


名前を聞かれると、考えてなかったああー!!と展開が面白い。


名前はan×anからアンちゃんとなる。


an×anを使って学習する件(^ω^)


アンちゃんの誕生日は昨日だから、さそり座ということで占いチェックはいい感じ♪
ラッキーアイテムは「白い植物の○○」?


その後のシーンへ。アンちゃんは大根を持っている(笑)(笑)(笑)←確かに!!!


すると、この前会った男も大根を持ってすれ違う。男もさそり座で一緒だとゆう!


男は、武という名前で、姉が1人居るらしい。趣味は登山。


会話中にさりげないボディタッチしたりアンドロイド高性能!
しかーーーし、張り手もしちゃって激しすぎる件(笑)


これに男が目覚めちゃって、登山用品を観に行こうと言う展開から、アンがまずは
お弁当を食べようって。


アンは博士の目的を果たすために作られたアンドロイドなんだけれども、アンは
自分の想いを持ちだしているようだったよね。


アンを挟んで、博士、武のトライアングルシーンめっちゃ良かった!!交錯していく
想いは、誤解を呼んで。


「私はあなたのことが好きなの。多分、きっとそう。」とアンが言うも「わかんないや。
アンさん、さようなら。」と武がアンの元を去って行く事態に。


データは取得できたと博士は満足。この博士の行動に、アンは見損なった、博士は
人の気持ちがわからないんですね、そんなんだから人にモテないんですよ!と叫び
姿を消す。


アンは姿を消したものの博士はGPSですぐに探せると。探しに行くとそこは!?


アンはなんだか様子がおかしい。熱くて、重くて、上手く動けない様子。バグ?


「武さん元気かなあ。」と武を考えると胸が熱くなるアン。
←それはきっとバグではなく、人を好きになる気持ち。


バグを直すためには初期化が必要となる。すなわち、今まで記憶してきた情報は
すべて無くなり、忘れてしまう事と一緒。


その場に、武がやってきて、様子がおかしいアンを気遣う。救急車は呼べない、メンテ
は拒否。


「今のままでいられないなら、今のままで終わりたい。」
←このアンの想いはじーんと来たなあ。


武はアンがロボットであることを知る。


メンテナンスをすれば治るんですか?少しの可能性にかけたいと想いを語る武。


博士たちはメンテに合意。


博士の研究室ではメンテが終わった。メンテは無事に終了。しかしメインコンピュータ
は初期化を行ったと。アンドロイドは今までの情報は多分覚えていない。そして、
再起動が行われる。


アンが再起動すると。やはり、覚えていない。


「はじめまして。」と挨拶をする。博士はこのアンドロイドを武に任せると託す。
秘密と引き換え&大切にすることを条件に。


武がアンの手を握ったときに、なんだかここらへんが熱いと胸に熱さを覚えるアン。


オープニングアクトから素敵なストーリーでとても良い短編でした。



●『ホームカミング』


夏の日、セミの鳴き声が聞こえる中、夏樹さん演じる皆子と、仁の会話から2作目が始まる。


皆子が仁と久しぶりに出会った感じがとてもいい感じの始まりだったなあ。


2人は幼馴染らしく、会話を続けていると安藤さん演じる原田源蔵(源ちゃん)が次、やってきて
「みーちゃんじゃん!」と都会人っぽくなってとテンションがあがる件(^ω^)


集まっている場所は小学校。


葵もやってきてだんだんと賑やかな状況に。


皆子は地元から出て結婚しているみたいで。みんなは今日集まろうという手紙を
見て、ここに集合したのに、皆子だけは見てなくて運よく来てるすごさ。


でも、15年後に集まろうってことを覚えてたみたいでね。


残りのメンバーの裕也を待っている。葵だけが残り、そこに裕也がやってくると、前の
演目を引きずって、裕也が武感で「和美さん。」って抜けきっていない様子で(笑)(笑)(笑)
←葵が裕也に厳重注意(笑)


「台本、確認しろって!!!!」(笑)


幸恵がその場にやってきて、みんながいるタイムカプセルの所に行こうと言うと、
なんだか腑に落ちない様子の裕也たち。


「う、うぅん…。」って感じで。


みんなの所に行くと、仁が皆子のことが好きだったって話をばらしちゃう幸恵。


この話を知らなかったって葵がちょっと怒り気味でね。


話をした幸恵はみんなのことを色々と知っているっぽい感じなんだけど、周りのみんなは
「この子誰?」状態な雰囲気が面白く。


このシーンでは夏樹さんのヒロイン感がクローズアップされてていい感じだったなあ。


ツンツンっていじられてる感じとかも好きだったなあ。


仁と付き合ってるのって葵が怒り気味でカミングアウトすると、周りは知らなかったー
という反応で。源ちゃんだけは知ってるっぽい。


タイムカプセルを埋めた時に、もう一人いたよねってことに気付き出す仲間たち。


あんまり学校に来なかった子、「ゆっこ」。大切なことを思い出すみんな。


その、ゆっこの妹が幸恵!!!


幸恵が、転校して行った理由。入院していて、もう身体は良くならないのだと。


タイムカプセルにはお姉ちゃんの大切なものが入っているから取りに行って来てと
お願いられたらしく。


タイムカプセルを掘りに行く。幸恵は待っている。


タイムカプセルを掘り当て、みんなで撮った写真を皆子が幸恵に見せる。


幸恵は感謝を告げる。


すると、皆子はゆっこにみんなで会いに行こうと提案してくれてね。


また、今日の日のようにみんなで日にちを合わせてゆっこの元へと。


この皆の想いに幸恵も喜んでたね。


皆子と幸恵のラストシーンがとても良い雰囲気で幕を閉じました。


とてもあたたかい作品で良かったです!



●『マイホームカミング』


安藤さんがおじいちゃんっ(亮平)!!!新年を迎えられた喜びを噛みしめながら、
真希さんに新年のご挨拶を。


昇平をごはんに呼ぶ真希。昇平がやってくると正月早々だらだらしていたら
ダメだと注意する父の亮平。


新年の家庭の様子が展開される序盤。昇平、真希の息子の義之がやってくる。


このあと、本舞台のタイトルが「名前はまだない」っていうことから、これに
ついてあれこれ議論し始める家族団らん(笑)


タイトルへのこだわり面白かった!


「長い!久しぶりに実家に帰るから先に家族の様子を見に行ってくるって言って
どんだけ待たせるつもり!!!」と怒った義之の彼女の夕里がやってくる(^ω^)おもろい


明るい彼女だね。←かわいさに、じいちゃん狙いを定めてた件(笑)


彼の家族と溶け込むのが早い彼女(^ω^)奈々瀬さんお芝居楽しい!!


おじいちゃんが語りのシーンで、
おじいちゃんの妻のおばあちゃん役を一瞬、山本さんが演じていましたね。


早替えが雑なくだりを夕里が説明してからの、義之が「ただいまー」って実家に
返ってくる件(笑)


したら、おじいちゃんブリーフ一丁だった(笑)←また、そんな格好で(笑)


おじいちゃんが犬になり、真希にムチられて感じた後、夕里が「お母さん、ローソク
あります!?」って参戦したい模様。真希が「あるわよ。」って言うと、お線香
のためだったあ。見事にすかされた(^ω^)笑


その後、夕里がおじいちゃんを誘惑するような語りに、乗り出すおじいちゃんの
展開笑えました!


おじいちゃん少しずつおかしくなってきていると家族が噂してる。


義之が家族に自分たちの結婚を伝えようとすると、夏樹さんas皆子が「離婚よ!」
と怒って部屋に入ってくる。皆子は前の作品から繋がっているんだね(^ω^)


弟の義之が結婚することを知らされ「義之結婚するの?へーほーふーん♪」って
言うお姉ちゃん楽しすぎたんですけど!!(^ω^)へーほーふーん、めっちゃ好き


お姉ちゃん皆子 VS 夕里 のバトルに発展するのが楽しかったなあ。


バチバチ感!!!!!(やばい)


離婚を決心してる皆子の話を聞こうとする夕里に、その理由が「ゴミ出しをさぼった」
とまさかの。


ちょっとしたことで実家に帰って来ちゃうお姉ちゃん。


簡単な約束を守れないと、どんな約束もないがしろにされていくんだわと熱く語る皆子。


この後の義之の小学生の頃の回想シーンが再現されて、お姉ちゃんとのいざこざが(笑)


ファミコンのドラクエの話が面白すぎて、めっちゃツボりました!


自分がドラクエしてた時のことを思い出したなあ。


「いつまでもちんたらやってるからそう言うことになるのよ!」とお姉ちゃんが弟
に捲くし立てると、ドラクエのモンスターが出てきたときの音響がバスッときまり、
あたまのお姉ちゃんがモンスターかのごとくな表現おもろすぎ!


勇者(弟)VS 魔王(姉)。←(^ω^)笑


『魔王は仲間を呼んだ』とか戦闘スカウターを装着して面白い展開が続いて、ずっと
爆笑してました。←夏樹さんの面白さ発揮(^ω^)



おじいちゃんずっとう○こを我慢している件(笑)←安藤さんやばい
家族にほっとかされて「今のわしには誰も居ない。」って言うやつ(笑)


結果もらす(爆)←の後、惜しメス型で真面目に話す件。シュール(笑)


舞台の中ではその姿が見えない夫と皆子のバトル感から、皆子と夕里のシーンに
展開していくんだけど、結婚に不安を抱いている夕里。うまくやっていけるのか?


皆子は結婚する前から上手くやれるって思える人が居るの?試行錯誤しながら
とアドバイスをくれながら、夫から電話が入りまた怒り出す皆子。


ありのままでいいという言葉に、ありのままで♪の音楽に合わせて踊り出す夕里♪


義之と夕里が結婚を報告しようとしているときに、またお姉ちゃんの「離婚よ!」
という叫びが聞こえたかと思ったら「いいのよ。」って急に優しい口調になって
お姉ちゃん機嫌が戻ってる!!そして、いい感じになって「義之、幸せになりなさい。
2人でねっ。」とお姉ちゃんらしさがあたたかい(^ω^*)


義之と夕里がやっと結婚を言えた!


結婚をおばあちゃんに報告しようとしたとき、山本さんas沙耶が出て来て、
おばあちゃんかとおもいきや、まさかの付き合っていて結婚するのだと(笑)


離れて暮らしていても、お互いを想っていれば家族。


幸せになろうと若い二人は決意を新たに(^ω^)


じいちゃんの家族論が義之に届いてたね。


『夕里さん、マイホームカミング!我が家へようこそ!!』←締めの言葉が良かったなあ




終演後には、会場で販売していた夏樹さんのかわいいブロマイドにサインを頂きました(^ω^)


辻夏樹さん



■キャスト
辻夏樹・・・・皆子(みなこ)
桐奈々瀬・・・吉田夕里
金海用龍・・・「an×an」武/「ホームカミング」裕也
伊勢星来・・・坂本真希(義之のお母さん)
安藤拓哉・・・原田源蔵、亮平(おじいちゃん)
松岡実・・・・昇平
安孫子聖奈・・アン、庵野一絵
鏑流馬孝大・・義之、仁
山本眞卯・・・「an×an」博士/「ホームカミング」幸恵/「マイホームカミング」沙耶
上山奈都実・・和美(なごみ)/葵


■スタッフ
作・演出 いけてるまさ


そんなこんなで。


ペタしてね