“STRAYDOG”ケンネルプロジェクト 舞台『バンク・バン・レッスン』(2) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6/3,4に“STRAYDOG”ケンネルプロジェクト 舞台『バンク・バン・レッスン』Bチーム公演を観に行ってきました。



“Wレディ”公演に引き続き、劇団ショーマ・高橋いさをが描く
笑って泣ける名作を二本立てで上演決定!


五月病なんて吹っ飛ばせ! 
若手俳優たちが全力で挑み、見る人すべてを元気づける舞台をお届けします!



“STRAYDOG”ケンネルプロジェクト
舞台『バンク・バン・レッスン』

作:高橋いさを
演出・前説:谷口公美
監修:森岡利行


舞台『バンク・バン・レッスン』

舞台『バンク・バン・レッスン』






【公演期間終了】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★








今回のブログはバンクバンBチームの感想です。


Aチームとはカラーが違って面白かったあ!


演出の違いもあってWキャスト楽しめる!BBLほんと笑えるね。


“強盗襲撃訓練”を行う銀行を舞台とし出演者が出ずっぱりで、
様々なシチュエーションを演じる役が演じていくほんとに面白い作品!


観ていて爆笑の連続でした!展開が最後まで飽きさせない!!



Bチームは、チームワークで楽しめる笑いがとても良かったなあ。


序盤の強盗訓練が始まる前の、銀行員たちによる落ち着かない椅子の
位置直しの応酬がめちゃくちゃ面白いしね。みんなが自由に楽しんでる
感じで。強盗に手をあげろ!と言われればめっちゃシンクロするあげ方
だったり、支店長を中心に次に行う強盗訓練の内容をシミュレートする
ときに、みんなで近づいて一緒に移動してみたり。そうゆうのすごく
良かったです!



公演時間は、80分。



開演前の前説は、Aチームキャストの角田貴成さんと谷口公美さん!
役者谷口さんも良いけど芸人谷口さんも良いっ!ってすごく感じましたね。

2人が出てくれば、拍手喝采でいつまでたっても拍手を辞めないお客さんに
「なりやんでもらっていいですか?」と角田さん(笑)←これが完全にお約束に
成り出して「なりやんでもらっていいですか?ってか、お約束みたいに
なるの止めてもらってもいいですか?」って完全に角田さんをいじり出すお客さん(^ω^)
めっちゃ面白かったなあ。
また、角田さんがSTRAYDOGに出てくれて前説してくれることがあったら、拍手
鳴り止まない件、お約束にしましょう(笑)
舞台上に出てくれば「ここは指定できですか?」と慣れ親しんだお客さんを
いじってくれる角田さん(笑)
前説では、谷口さんと角田さんがどうして知り合ったのか?話をしてくれてね、
谷口さんはご結婚前の旧姓が「角田(かどた)」でTwitterで片っ端から「角田」さん
をフォローして行って面白そうな人だけを残して行って、それで残ったのが
「角田(つのだ)貴成さん」とゆう。角田さんがお笑い芸人だと知り、面白いなら
言ってやろうじゃないか!と行ってみたらめちゃくちゃ面白くて繋がったとゆう
のがお二人のきっかけなんだって!角田さんからすると谷口さんはめっちゃコア
なファンで、有名アーティストが出演する2daysのコンサートに若手芸人50人枠で
出演することがあったときに、それをも来てくれてたった10分の出演の企画だけ
観て音楽ライブは観ずに角田さんだけ観て帰って行ったとか、お笑いライブで、
自分の出番前に出演が終わった芸人さんから、右の一番前の席にめっちゃ笑う
おばさんいるぞと言われて、角田さんの出番で舞台上に出て行ったらそこに座ってた
のが谷口さんだったとか、エピソードが面白すぎてね。
でね、角田さんが谷口さんがお笑いライブに来るときはお化粧して女で来るって
ゆう話しも暴露してくれたり(笑)
谷口さんの応援スタンスが「母ちゃん」すぎる件も爆笑した!
おもしろエピソードありすぎなんですけど!!
この後は、谷口さんがものまね用意してきたと披露してくれるの!
①『スーパーでお惣菜を買う柴田理恵』
②『仕事終わりに家で晩酌をするいとうあさこ』
③(千秋楽のみの新ネタ)『ゴスペルを歌うウーピーゴールドバーグ』
←てか、ぜんぶ谷口さんそのまんますぎて、角田さんが「まんま!」って突っ込んで
いく流れに「何この2人!完全に芸人やん!コンビでお笑いライブ出れる!!」って
思ったよね(笑)
角田さんは得意の『試合終わりのプロボクサー内藤大助』(^ω^)
千秋楽では、通常10分前説が15分前説に拡大して、DOGファンのオムさんが前説
が拡大するなら来ようと千秋楽に来たらしく、前説観たら帰るんでしょって
谷口さんと同じネタで最前列でいじられていました(笑)
千秋楽は前説5分拡大とゆうこともあり、張り切りまくったのか谷口さんが前説中
にコンタクトレンズが外れちゃって、それを舞台上でお客さんに見せながらつける
自由さ(笑)
前説の最後は、拍手からのチャチャチャで「バンクバンレッスン」⇒「始まるよー!」
のコールアンドレスポンスでめっちゃ会場があたたまっていました!
前説のプロかよ!(^ω^)
てか、前説で、こんなにブログの感想書くとは(笑)(笑)(笑)




バンクバンレッスン


貯金箱が某海街diaryに出てきたやつに似てる件(^ω^)





支店長(安西)役の桂茶がまさん。
ストレイ銀行の支店長(安西)。
茶がまさんの支店長さんは、雰囲気に支店長らしさを感じました!
そして癒し系な支店長さん(^ω^)
登場してきて「自然に!普通に!なにげなく!」と強盗襲撃訓練をするに
あたって銀行員たちにアドバイスする感じの癒しっぷり。
強盗襲撃訓練が始まる前の空想シミュレーションでやってきたお客さんがめっちゃ
小人な件(笑)←銀行員とみんなでその面白さを表現してるチーム感が良いですね♪
強盗襲撃訓練の第2ターンをやりますよ!とお客さまのちはなさんに支店長が
説明しててね、それを後ろで聞いてる銀行員の3人が「よーし!」となっていましたよ。
強盗が銀行の中に入ってきたときに「金のあるところに案内しろ!」と言うと
「郵便局!」と叫ぶ支店長(笑)(笑)(笑)
強盗に向けてぎこちない「きみたち、誰なんだ!!!」も面白かったなあ。
第2ターンでは最後に支店長が拳銃で撃たれて犬死にする流れが面白く、茶がまさん
の犬の遠吠えが響きましたね。
第3ターンでは最後に生き残ったふみくんを黒幕として、銃を持って黒幕ふみくん
に向かって「ぬけ!」と刀をぬくように指示してる所の面白さ!!
「あまったれるんじゃない!」とふみくんを一喝する所、めっちゃ笑えました!

DOGで観る茶がまさん面白い!
千秋楽の終演後、茶がまさんとお話できて舞台「希望の色」、「翔びなさい!アヒル」
で茶がまさんのお芝居バンクバンの前に観てるんですって言ったら「君、すごいね!」
って言われて、その後色々お話させていただけました(^ω^)
そんなこんなで7月の茶がまさんの舞台「ユメノカケラ」も縁あって観に行くんです。
また、楽しみにしていますね!


銀行員1(西城)役の籠谷和樹さん。
ストレイ銀行の銀行員(西城)。
籠谷さんのお芝居面白かったなあああ!!!
またSTRAYDOGに出て欲しいなあって思いました。お芝居で楽しませてもらえて、
終演後とかもお話しするの初めてなのに色々話しに来てくれたり、お客さんに
自分から握手してくれたり、すごく好印象な役者さんでした。
序盤のダンスの後に、西城がまだ一人でノッてて、床回転を見せてくれるんだけど、
その決めポーズで失敗する所いきなり笑わせてくれるね(^ω^)
第2ターンの訓練の時に、銀行の窓口に待機する西城がめっちゃ笑顔な件(笑)
「人呼んで支店長!」と支店長がかわいく決めた後に、続いて副支店長として
出てこようとすると引っ込まされちゃう所とかも面白い。
訓練の第3ターンで強盗に向かってみんなが手をあげているのに西城だけ一人手を
あげないあぶない行動に出て目立とうとする件(笑)←通称『先にやったもん勝ち』プレイ!!
強盗犯の故郷を聞くと「永福町か、井の頭線の急行が止まるじゃないか。」的な
ことを言っててめっちゃ笑えました!想像される所が出ると面白い。
回替わりで「春日部か、クレヨンしんちゃんじゃないか!」ってやつも良かったなあ。
西城は『先にやったもん勝ち』精神で刀を仕込ませるんだけど、柳田との争いの中で
刀を抜いた時に、支店長にそれを注意されて、抜いた刀を鞘に戻した時に、自分の口
で「チャキン」と効果音出す所、ずるいわあ!超笑ったんですけど!しかも、チャキン
その後のシーンでも来たし!(笑)
西城と強盗とのバトルは、籠谷さんのアクロバティックな動きもあってすごく
迫力もあったし、かっこよかったです!!
てか、籠谷さんのお芝居以前、LIVEDOGプロデュース公演 舞台『透明少女』、
劇団両面HERO 舞台『某国の監獄姫』(相馬あこさん出演)で2回も観ていた件!!!


銀行員2(丸山)役の河地柚奈さん。
ストレイ銀行の銀行員(丸山)。
柚奈さん演じる銀行員の丸山めちゃくちゃ良かった!柚奈さん芝居心あるから
観てるとすごく楽しめるね。
序盤に強盗襲撃訓練が始まるのを同僚の3人と待っているときに始まる大好きな
椅子の位置直しの応酬。ここでね、丸山が直した後に西城が直そうとするんだけど、
そのとき、丸山が西城のことを気にしてけん制するの。この表情がほんと楽しくて
最高!序盤の3人の空気感ほんと楽しすぎました!!
支店長を交えて西城が役者やっててって話になったときに「すごーい!」と西城の
方に近づく丸山が、その後、柳田の方を向いて「すごくないですかぁ?」って
話しかける一連の流れのかわゆすさ!(^ω^)
強盗襲撃訓練が始まる前の空想シミュレーションでやってきたお客さんがめっちゃ
小人だったんだけど、柚奈さんが接客するときに、お客さんがめっちゃ大きくなって
いて、見上げながら対応する姿に、ゴジラかと思っちゃいました!
(STRAYDOGの舞台の名シーンが完全にシンクロしてた!)
強盗が来たときに「お金を出すから待って」の優しいお声掛け(^ω^*)
第2ターンの訓練が始まり、強盗待ちのときに、ふみくんとちはなさんの会話の
中で「強盗」とゆうキーワードが出るだけで敏感になって反応する銀行員3人組の
チームプレーほんと面白い!特に、丸山のリアクションが好きでした!
丸山がめっちゃ名言を言ってたんだけど「新聞をにぎわす強盗って、大体、籠城まで
してくれるもんですもんね。」って!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
これ丸山が言った時、面白すぎて、吹いたよね。してくれるもんですもんねってゆう
言い方!!!
訓練第3ターンで同僚の西城がおいしいシーンをかっさらっているときに、
拳銃に狙われている西城の元へスローモーションを決めて助けに入ろうとする
丸山の上手さ!(笑)
自分が身代わりとなり強盗に拳銃で撃たれ「グフ」の自分で言う撃たれた効果音も
倒れるときに、一回バウンディングしてから倒れる芸の細かさも、苦しみ方も全部
楽しかったあ!!
まさかの丸山の手術に発展し、「う"あああああ~。」って痛み出すところとか超
おもしろい!西城と一緒に行こうと約束していた場所を言うんだけど「ニューシャトル」、
「ひょうたん島」両方ともどこにあるのか分からなかった(笑)
柳田のへそのわきには青いアザがあるということで、みんながその部分に手をそえる
んだけど、手術が終わり寝込んでいる丸山まで寝たまんまへそのわきに手をそえるの
見つけた時、じわじわ来たよね(^ω^)笑
第3ターンが終了したときに、みんなで感想を言いあう所で「痛いのなんのって。」と
自身の役の感想を言う丸山、最後まで面白かったです!
また、お芝居観たい!!って思わせてくれる役者さんだったなあ。

伝えたかった感想は、ブログにしたためました!


強盗1役の福西竜士さん。
強盗襲撃訓練の強盗役。
拳銃を持って銀行に襲撃をかける強盗1が、銀行員のみんなに「手をあげろ!
後ろで組め!」と指示を出すと、訓練って分かっちゃってるからみんな
スムーズにやっちゃって拍子抜けして「おおおぉぉ・・・。」ってなっちゃってるの
面白いよね。
あと、ちはなさん、ふみくんに本当に強盗だと思われちゃって、その誤解を
解こうとしている流れも面白かった。言ってる言葉が逆に誤解されちゃいそうに
なっている所とかね。
途中のシーンで、強盗1と2のドラマを感じる所があって、そこがなかなかいい味
出していましたね!


強盗2役の蒼井遼さん。
強盗襲撃訓練の強盗役。
「おとなしくしろ!」と銀行内に強盗1と一緒に入ってくると強盗2は
ナイフを突きつけてワナワナとしてる感じが、訓練と言えど忠実に
再現しているなあと思える入りでしたね。
「ナイフでぐさり!」のところでやる気になってる強盗2が何度も、
「ナイフでぐさり!」を繰り返している所、面白かったなあ。
強盗2が途中で強盗1のお母さんになって銀行の外から息子に語りかける
展開に移行する流れいい味出してるよね!Aチームの時、おばあちゃんで、
Bチームの時はお母さんだった。


ふみくん役の住野文哉さん。
銀行のお客さん。
彼女のちはなと一緒に強盗襲撃訓練の強盗役に捕まっちゃって、銀行内に
入ってくると、彼女のことを守ろうとして手で覆ってる感じが優しい彼だなあ
って思えました。ってかっこいい系な彼に見えたのは、これっきしで、こっから
おもしろさ全開な彼にシフトしていくんですが、ふみくん何してても面白くて
ほんと笑わせてもらいました!
襲撃訓練なんて興味がないと思いきや、誘われて「何言ってんだよ。俺だって
やるよ!」と、まさかの返答に大爆笑!!!(笑)←住野さんの言い方が最高だよね!
強盗が持っている拳銃はモデルガンが一般的だと、冷めた発言をするもんだから
みんなに相手にしてもらえない感じとかもおいしいよね。
丸山からちはなさんと女性のぞくぞくする悲鳴が続いてから、なぜふみくんまで
参戦するかね!(笑)
訓練第3ターンでまさかのドクターに仕立て上げられるふみくんは、最初は乗り気
じゃなかったけど、途中からドクタースイッチにONが入る所が爆笑すぎて最高だった!
オペをやらなくなったのは、ドクターふみくんが以前、担当した少年のオペに
失敗したからだと言う過去を思い出し、ドクターに少年が乗り移る流れ!(笑)
見事なオペレーションテクニックで笑わせてもらい患者である丸山が「ここはどこ?」
と意識を取り戻し、看護師のちはなさんがお相手しているときに丸山が「先生は?」
と探しているときに「ここに居ますよ。」と背を向けていたドクターがくるりと
回る件(笑)(笑)(笑)
終盤の流れでみんなが死んでる時に、おいしい間でニョキっと現れるふみくんが
辺りを見回し「みんな死んじゃいましたねえ。」と言ってると、支店長に黒幕だと
仕立て上げられて最後の最後まで付き合う流れになってね。
でも、最後の最後は何に感化されてか、ふみくんから「あの、もう一度やりましょうよ!」
と提案して第4ターンの訓練へ移行する流れで舞台が終演するのね。
このシーンは、不思議さがあるよね。


ちはな役の松山ちはなさん。
銀行のお客さん。
AIのゲートシティ―に出演されていたちはなさん。
銀行の外で、強盗襲撃訓練の強盗役に捕まっちゃって、本当の強盗かと思って
びっくりしちゃってる感じがいいですね。
強盗に怖がった後、銀行員の西城のことをめっちゃ怖がる所(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
分かるよ!(^ω^)笑
←そんな怖がらなくても…。って言われていましたね。
ガチの強盗かと思っていて、それが訓練のだと理解したときに、銀行内にいる人
たちに礼を続けて、テヘっ(^ω^*)って照れる所かわいかったなあ。
強盗襲撃訓練に自分たちも参加できることになり、椅子に座ってワクワクしてるのも
かわいくて良かった!
丸山とちはなさんが女性の悲鳴を出して、その後、彼のふみくんまで悲鳴を出した
ときに、ふみくんに背を向けてなかったことにする彼女の仕草が最高!(笑)
強盗2に後ろから羽交い絞めにされているときに「助けて。ふみくーん!」アピール(笑)
銀行員の3人が煽ってもふみくん冷静で強盗が「妙なことしたら、この女の命は無い。」
って言われても冷静でね(笑)
それに怒ってキレるちはなさん(笑)(笑)(笑)
支店長が強盗に撃たれちゃって犬死にしたときに、支店長の頭をずっと撫でてくれてた
やさしいちはなさん。
第3ターンの訓練で丸山が犯人に撃たれちゃったときに、彼のふみくんをドクター
呼ばわりする所ほんとやばい(笑)
ちはなさんが形容するに「ワイセツか芸術かと言われたオペレーションテクニック」
を持つドクターふみくん(笑)
ふみくんがドクターをやる気になりオペに一緒に望めるちはなさんの「よしっ!」と
キャピキャピ感を発揮するかわいさ!ちはなさんが都度、発揮するかわいさが楽しい
アクセントでした♪


銀行員3(柳田)役の那須野恵さん。
ストレイ銀行の銀行員(柳田)。
那須野さんのみシングルキャストでA/B両チームご出演。
両チームを観ると、那須野さんの細かな柳田の違いとかを楽しめたりするのが
いいよね。あとやっぱり演じているメンバーが違うからそれも観てて楽しい。
強盗襲撃訓練が始まる前に「何にも考えなきゃ大丈夫」って仲間に言って、
3人で気が抜けた感じの表情になるのとか面白かったなあ。
強盗に撃たれた時のシミュレーションで、柳田が肩を「パン!」と撃たれて
からの「アレ~!」が「アンレ~!」に変わってたし!(笑)
お客さんが銀行内に入ってきたときに「一緒にやってくださいませんか?」
と訓練をより楽しもうとする柳田さすがだよね!!
強盗へのやられっぷりに固執する柳田は、撃たれる場所だったり、悲鳴だったり
を自分はこのパターンをやるからとアピールしていると支店長が予約制は認めません
って言うや、聞いて笑顔になるしかない柳田がめっちゃ面白かったんですけど!(笑)
那須野さんいい表情しすぎる(^ω^)
第2ターンの訓練の時に、急に銀行内でノリ出してビートをきざんでるふみくん
を見ている丸山に向けて「見ちゃだめ!」と注意する柳田、最高すぎた!(爆)
←これ、めっちゃ破壊力あったし(笑)(笑)(笑)
第3ターンの訓練の時に、丸山の手術が成功し、終わったときに隣にいた強盗2と
安堵の握手を交わす柳田(笑)
終盤の柳田の熱い芝居はさすが那須野さんっ!!!って思ったよね。てか、銀行員
の柳田の芝居に対する姿勢が高すぎるんだ!(^ω^)そうだよね
丸山が死が近いことを悟り、柳田が作ってくれたすき焼きを一緒に食べたのが
美味しかったと思い出を語るや「あれ、肉じゃがだったの。」と付け加える柳田に
最後の最後まで笑わされました!
支店長への「ごめんなさいパパ!」も最高だよね!



支店長が訓練に参加してくれたちはなさんに「どうでしたか?」って聞くと、
ちはなさんがほんと素であるかのように「すごく楽しかったです!」って言ってたの。
まさに、その言葉に尽きる!って思ったよね!!


バンクバン、すごく楽しかったです!!!





6/3のつぐBar。つぐ店長差し入れをもらう。



つぐBar




つぐ店長お手製のきゅうり串めっちゃおいしい(^ω^)この時点ですでに5本食べた
最終的には7本食べた




つぐBar





6/4のつぐBar。つぐ店長、富樫未来さん、中島千恵さん、かなみん(^ω^)




つぐBar







■内容
「強盗だ強盗だ、オレたちゃ銀行強盗だーッ!」

“強盗襲撃訓練”を行うどこにでもある銀行。
暇を持て余した銀行員たちは試行錯誤を繰り返し、
一般客も巻き込みながら、 様々なシチュエーションの「銀行強盗」を行っていく。
銀行員の中にまぎれこむ共犯者、緊急手術、犯人の父親は支店長……!?
次々と展開していく物語はとんでもない方向へと進んでゆく。
彼らは無事納得いく「銀行強盗」を行うことができるのか!?


■キャスト
【A】
重松隆志・・・支店長(安西)
関あじ太郎・・銀行員1(西城)
富樫未来・・・銀行員2(丸山)
中島千恵・・・強盗1
谷口公美・・・強盗2
角田貴成・・・たかちゃん
高付明日香・・あすか
那須野恵・・・銀行員3(柳田)


【B】
桂茶がま・・・支店長(安西)
籠谷和樹・・・銀行員1(西城)
河地柚奈・・・銀行員2(丸山)
福西竜士・・・強盗1
蒼井遼・・・・強盗2
住野文哉・・・ふみくん
松山ちはな・・ちはな
那須野恵・・・銀行員3(柳田)


■スタッフ
作:高橋いさを
演出・前説:谷口公美
監修:森岡利行


そんなこんなで。



ペタしてね