手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~2010JAPAN TOUR! | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

9/25(土)夜の部の舞台「手をつないでかえろうよ~シャングリラ

の向こうで~」を観てきました。今井雅之さん 主演の舞台です。


STRAYDOGの重松隆志さん をはじめ、秋山実希さん 田崎那奈さん

と舞台をよく拝見させていただいている役者さんがたくさんご出演

されています(^ω^)

田崎さんは2005年/2007年以来にお芝居拝見するから3年振りだあ。


実は、今井雅之さん はテレビでしか拝見したことがないので初舞台

観劇です。


会場の107ほんと久しぶりだったなあ。僕が、初めて舞台観劇をした場所

107でその舞台に立っていたのが重松隆志さん 田崎那奈さん


あおちゃんのブログ-107


★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★




今井雅之さんは軽度の知的障害を背負った主人公真人を演じています。

舞台中ほぼ出ずっぱりで、初観劇の今井さんのお芝居すごかったです!

素敵なシーンがたくさんありました。

お蕎麦屋さんで働くお父さんを尋ねたシーンがとっても良かったです。

お父さんを演じた及川いぞうさんの演技もなんかすごい温かさがじわっと

出ている感じを受けました。そのシーンを側で見つめている田崎那奈さん

演じる咲楽の表情がものすごく良かったです。二人の会話に合わせた

気持ちがものすごく溢れていて爆泣きしてしまいました。ものすごい、

胸にしみたあ。咲楽の髪のセットがなんか好きです。

咲楽も知的障害を背負っていて、真人と咲楽は学生時代からの幼なじみ。

真人の将来の夢はトラックの運転手。咲楽の将来の夢はダンサー。

二人は結婚し、咲楽は子供が出来るも癌を患い子供を生む前に無くなって

しまう。その後、真人と平岡のシーンで真人が平岡にダンスを見せて欲しい

とお願いした場面で、亡くなった咲楽が楽しそうにダンスをするシーンを

観たら、また、号泣・・・。

それまでのシーンで、真人と咲楽からH"愛"J!(^ω^)

と生きるというメッセージを強く受け取っていたのでものすごい思い入れが

入っていました。この舞台では、咲楽がすっごくいいなあと感じました。

久しぶりに田崎さんのお芝居を観れてよかったあ。超感動した!



真人のお父さんはヤクザだったがお蕎麦屋さんに転身。その背中を

追ってか真人も極道の世界に入る。

同じ組の平岡と真人は別の組の人間の殺人を犯すのですが、その

ときに身を潜めた場所でダンスシーンがありました。

平岡のダンスすごいかっこよかったです。芝居面では、殺人のあとの

放心状態の表情がものすごく良かったです。リアルだった。



重さんは、緒方弁慶役で中学二年生の超やりたい放題な不良役で、

真人を苛めます。もう、重さんのお芝居はとんでもなく面白すぎで、

めちゃくちゃ楽しませてもらえました。

アドリブが最高ですね!重さん最高!!!

今井さんの真人もほじくり返すわ(笑)

階段から板に飛び降りるのが飛びすぎて見事客席に落ちたのが最高

でしたね。

重さんの落ちたそこは川だったみたいです。アドリブ芝居が展開されま

くって、どこまで行ったか見失う重さんほんと楽しすぎ!重さんもやってて

めっちゃ楽しそうなんだもん。あー、このシーンめっちゃ大好きだった。

豊島さんの砂川のなんともいえない感じがツボでした。


秋山実希さん演じる武内麗子は、西明石の交差点でヒッチハイクを

していて、真人が運転する車に飛び込んできて、たくさんおしゃべり

する花嫁修業中の女性。

秋山さんも超面白いシーンが!車内のシーンであめを出すとまさかの

車外のセット隅へ転げ落ちちゃうのですが、それを車があるていなのに

拾いに行って、思いっきり今井さん演じる真人に突っ込まれて、あめを

ひろって戻ってくるときは車の窓をちゃんと開けて入ってくる(^ω^)めちゃ

くちゃ楽しかった。

麗子は、とっても不思議な存在で真人の妻であった咲楽の影が見える

ような感じ。このお話の中で、麗子は真人に伝えたかったんですよね。

いろんなことが問いかけられました。

麗子とっても素敵でした。2日間の車中での旅を終え伊勢神宮へお参り

の後、麗子の家まで車で送り、別れる真人と麗子。車内に忘れていた

麗子の持ち物を家まで届けに行くと夫が・・・。

花嫁修業中ではなかった麗子。

夫の口から出てきた言葉は、1年前に麗子は亡くなっている。

呆然とする真人と話をする麗子の夫は、麗子が西明石の交差点で

トラックにひかれて亡くなったこと。

子供がいるのだが名前が、咲楽のおなかの中にいた子の名前と同じ。

麗子が車内に忘れていた箱の中には幸せの白い豚が・・・。

これは、真人も咲楽にプレゼントしたもの。麗子と咲楽との関係が結びつく。
「生・死」というテーマをすごく感じました。



とっても感動しました!!



カーテンコールも拍手が鳴り止まず!

三度目はスタンディングオベーションで、

そのときの役者さんたちの表情を拝見したら再度爆泣きしてしまいました。



とっても素敵な舞台でした☆





本日、9/26千秋楽です。東京新宿スペース107にて!




舞台『手をつないでかえろうよ

~シャングリラの向こうで~』
2010JAPAN TOUR!!

あおちゃんのブログ-手をつないでかえろうよ

■ストーリー
軽度の知的障害を背負った主人公真人。
自分探しのために伊勢神宮への旅に出る。
その途中で出会う一人の女性麗子。
麗子の面影に、幼なじみで妻だった咲楽の影をみる。
不思議な麗子と咲楽との関係。
そして、数奇な運命を辿る真人の人生の回想劇。
その2人に見出す、生のエネルギー。
『THE WINDS OF GOD』を髣髴とさせる生と死をテーマにした作品。


■原作・脚本・演出・主演
今井雅之

■キャスト
今井雅之・・・尊真人役
秋山実希・・・武内麗子役
田崎那奈・・・咲楽役
重松隆志・・・緒方弁慶役
及川いぞう・・尊義男役
豊島侑也・・・砂川哲/武内剛志役
江藤聖矢・・・平岡修二役

そんなこんなで。

ペタしてね