前に、100万㎞走ったセドリックの話を紹介させていただきましたが
最近聞いた続報では103万㎞でついにエンジンの寿命が尽き、載せ替えたそうです。
私のセリカなど、それに比べると5分の1ですし、まだまだひよっこですね…(しかもエンジン2機目だし)
さて、走り屋マンガの王道として、「ラストバトルでエンジンブローしながらゴールラインを突っ切って勝つ」というのがあります。
頭文字D
画像は探せませんでしたが、いにしえのマンガ「勝手にALIVE」でも最終回「ファイナルバトルランの巻」で大輔のFZRがゴールした直後にエンジンブローによるタイヤロックで転倒とかしびれる展開でした。
※これは最終回ではありませんが有名なシーン(勝ってないですが…)
しかし、こいつらはレッドゾーンを超えてエンジンを回し続けており、壊れたというよりは壊したと言えるでしょう…
私のセリカのエンジン(ST202中期3S-GEに換装)は絶好調なので、いつか圧縮が落ちたらオーバーホールしようとか思ってましたが
最近の師匠のブログを見るに、3S-GEはオーバーサイズピストンの入手が困難でオーバーホールが難しいようです…3S-GTはまだいけるようなんですけどね…
とりま、壊さないように大事に乗ります。
万一壊れたらS13のようにコンバーチブルターボにするのもありかな…
本日の走行距離 56㎞
総走行距離 207,719㎞