これまでのブログを見て頂いた方はお気付きの通り、私は走行距離が増えるとか、ナンバーが進むとか、経験値が増えるとかいうのが大好きです。


少し前にNHK100km走ったセドリックのオドメーター(以下、オド)が999,999でカンストしてしまったという記事を見ました。

オーナーの方は100万到達の瞬間の動画を撮るべく、シャーシダイナモに載せてアクセルを踏み続けたが、走れど走れどオドは進まなかったとの事です。



最近聞く話では、トヨタの15年位前の車のオドが299,999kmでカンストする問題が顕在化しているとか



私も、通勤距離片道50kmの姉から貰ったヴィッツを1年程セリカ入院用セルフ代車として使っていましたが、到底及びませんでしたね

※廃車時の走行距離は、181,520kmです


しかも、ホントか嘘か知りませんが、メーター交換し走行を記録できるようにしないと車検通らないとか


血と汗と涙の結晶の走行距離がカンストした上にリセットされてしまうなんて!もはや冒険の書が消えたレベルの衝撃ですね




幸いにも私の車はアナログオドなので、壊れない限り距離を刻み続けます。万一壊れても、師匠の所で動く在庫メーターに交換&現在の走行距離にオド調整サービスをしているので、安心して走り続けたいと思います照れ

まあ、30万㎞すら遥か遠い世界ですけどね…



※写真はカンストのイメージです