リコールのテールランプがようやく入荷したとの事で、先週交換にディーラーまで行ってきました。



C型のカタログをゲットしたので、相変わらず買い(え)もしない車を比較検討します。B型のカタログは持っていないため、A型との比較となります。



丁度購入資金プレゼントが始まっていたので、リアリティを出す為に応募しておきました。



C型の目玉はやはりMT車へのアイサイト搭載ですね。絶対無理だと(私に)思われていた自動ブレーキと車速追従型オートドライブはMT車生き残りのためスバルが威信をかけて開発したものであり、評価に値すると思います。


A型と比べると、Sグレードの6MTは20万円高となっています。アイサイトの価格と考えるとまあ妥当なところでしょうか。どうせ乗り換えるなら(50万円当たったものとして妄想)SSTI


R Sの差は18インチ、8スピーカー、スエード/本革シート&シートヒーター、ドアカーテシランプ等で17万円。SSTIの差は足回りと専用の内装等で25万円となっています。

しかし、ARですら支払総額370万円だったので、CはSでも軽く400万超えですいかに妄想とは言えここはS一択


ところで、カタログに穴が開くほど見比べましたが、6ATの装備はA型と全く同じに見えるのですが(違ってたらすみません)10万円値上げしています。この2年間の物価上昇によるものでしょうか


まあ、これまでの経験と商売の鉄則上、購入資金プレゼントは厳正なるランダム抽選ではなく、応募フォームを書類審査し、他社の古い車検の切れそうな車に乗っている人に当てているのではないかと思われます(私が24年前に30万当たった時は11年落ちのセリカGT-FOURでした)ので、まあ当たらないでしょうね。


(参考)


万一当たった場合のみ続編あります