前回の考察に一部正確でない部分がある事に気づきましたので、改めてまとめてみました。



まずは、61年のマイナーチェンジに関する記述がありません。それを踏まえると


初期型

色やグレードに拘らず可倒式ドアミラー(ブラック)



前期型

可倒式カラードドアミラー(STSVはブラック。また、ブルーMはグレードに拘らずブラック)


中・後期型

電動格納式カラードドアミラー(GTZRSXSTは可倒式。また、中期型のブルーMならびに中後期のブラッキッシュブルーマイカMはグレードに拘らずブラック)

となります。



私は設定ガン無視でカラードにしていますが


ここで一つの疑問が頭をもたげます。超高額車両GT-FOURはデビュー時から電動格納機能を搭載していたのではあるまいか?


答えはNOでした

センターデフロック搭載の前期GT-FOURの操作部にはRETRACTボタンはありません。



セリカにおいては、やはり62年のマイナーチェンジで電動格納機能が実装されたようです。


まあしかし、私はGTに乗っていた頃駐車場の一番右端の枠(右側がフェンス)を借りていたため、目一杯寄せて助手席から乗り降りしていましたが、手で運転席側だけすぐに倒せる可倒式ドアミラーは非常に重宝しました。(隣の車にぶつけないため助手席側は起きていてほしい)



また、最近はGRスープラやGR86などあえての全車ブラックドアミラー=スポーティという風潮もありますので、何がよいかは状況と時代によって変わるものかもしれませんね。