2023年の三社参りでの不完全な結末・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

新年早々、能登地震や羽田空港事故などが発生し、例年になく厳しい年明けとなった2024年も既に24日となり・・・

 

「青ブロ」は今回より漸く通常記事に戻りますが、昨年末は2022年12月までの記事しか書き切れなかったので、1年前の2023年1月からリスタート音譜

 

今年も昨年以上にパワーアップしていきたいと思ってますので、ご愛読のほどよろしくお願いします照れ

 

 

  本編はここから

 

2023年1月2日(月)、晴れ晴れ

 

皆さんもお正月には初詣に行くでしょうが、福岡では三社参りの風習があり、生まれも育ちも福岡の僕(我が家)は毎年三社参りに出かけます音譜

 

昨年も三社参りに出かけたので、その模様をお届けしますよ~口笛

 

 

 1  「筥崎宮」

 

ほぼ毎年最初に参拝するのは福岡市東区にある筥崎宮音譜

 

当社は、宇佐・石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられ、元寇の折に醍醐天皇が神勅により「敵国降伏」の宸筆(しんぴつ)を下賜され、壮麗な御社殿を建立したことが由来と言われる名社で~DASH!

 

元寇では神風が吹き、未曾有の困難に打ち勝ったことから勝運の神として有名となり、足利尊氏・大内義隆・小早川隆景・豊臣秀吉などが参詣し、今では地元チームのホークス・アビスパが毎年優勝祈願に訪れていますふんわり風船星

 

と言うことで、この日は家族で参拝に訪れると~DASH!

 

 

長い参道をテクテク歩いて~DASH!

 
 
魅力的な露店が並んでいたけど、我関せずとスルーしたけど~DASH!
 
 
『おっ・・・びっくり
 
人だかりと賑やかな音に吸い寄せられると~DASH!
 
 
『猿回しだ~てへぺろ
 
 
この日はあんまり時間なかったけど、少しだけ見ていくことにして~DASH!
 

 
『おお~っOK
 
 
バッチリのタイミングで写真が撮れ、メッチャ嬉しかったよ~グッ
 
その後、誘惑に耐えつつ~DASH!
 
 
二之鳥居を潜って~DASH!
 
 
再び誘惑に耐えると~DASH!
 
 
漸く一之鳥居に到着音譜
 
 
さっそく手水舎で身を清めると~DASH!
 
 
『うわっ・・・びっくり
 
この位の行列は仕方ないなと思いつつ~DASH!
 
 
日本三大楼門の一つと言われ、前述した敵国降伏の扁額(へんがく)を掲げた楼門をパチパチしつつ~DASH!
 
 
『今年こそコロナが収まり、いい年になりますようにビックリマーク
 
『家族一同幸せになりますようにビックリマーク
 
 
と静かに手を合わせました拍手
 
その後、駐車場に向けて歩いて行くと~DASH!
 
 
『もうダメ~てへぺろ
 
 
耐えに耐えたけど、もはや限界・・・
 
 
福岡市民も僕も大好きな豚バラをチョイスして~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
うんうん、2023年初めての外食は大好きな豚バラだったよ~オーナメント
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 

 2  「水鏡天満宮」

 

次に訪れたのは、福岡市の中心地の天神にある水鏡天満宮音譜

 

当社は、菅原道真が京から太宰府に左遷される道中で博多に上陸した際、川の水面に映る自身のやつれた姿をみて嘆き悲しんだとされ、これに因んで社殿が建造され、天神の地名はこの天満宮、菅原道真が由来と言われているのよ~ふんわり風船星

 
 
と言うことで、早速参拝することにしたけど~DASH!
 
 
まずは手水舎でしっかり身を清めたけど~DASH!
 
 
新年らしい見事な飾り付けがしてあったよ~グッ
 
 
当社のウリは参拝者がまばらなことで、殆んど並ばず本殿前に向かって~DASH!
 
 
『今年こそコロナが収まり、いい年になりますようにビックリマーク
 
『家族一同幸せになりますようにビックリマーク
 
と静かに手を合わせました拍手
 
その後、息子君に「御神牛をナデナデしなよ」と言ったら~DASH!
 
 
『全くやる気ないやんけ~えー
 
受験前は必死にナデナデしてたのに、全く最近の若者は・・・プンプン
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 

 3  「紅葉八幡宮」

 

最後に訪れたのは、福岡市早良区にある紅葉八幡宮音譜

 

当社は、室町時代に社殿が創建され、福岡藩・黒田家守護神として歴代藩主の崇敬も篤く、東の筥崎、南の太宰府、西の紅葉と並び賞され、藩主の厄年祈祷もこの三社で執り行われと言われる名社ふんわり風船星

 
早速参拝しようと鳥居の前に到着したものの、前面道路までスゴい行列が出来ていたので~DASH!
 
 
『こりゃ、並んで参拝するのは無理だね』
 
 
と判断して、脇をスルスルと抜けていき~DASH!
 
 
『今年も幸せな一年になりますようにビックリマーク
 
と静かに手を合わせたものの~DASH!
 
『早いうちに改めて参拝に来ようねえー
 
 
とカミさんと話をし、三社参りは不完全なまま幕を閉じました汗
 
次回「青ブロ」は、新たな旅に出かけます飛行機
 
 

  「青ブロ」の扉

 

前ブログのポータルサイト「青ブロの扉」を作りました音譜

 

平成22年(2010年)10月~平成25年(2013年)12月の記事は、こちらからご覧くださいふんわり風船星

 

「青ちゃんのユル~いブログ(青ブロ)の扉」編