どろ焼&姫路焼を味わい、好古園を目で楽しみ♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

藤井聡太7冠が永瀬拓矢王座を下し8冠完全制覇を果たしたことは、皆さんご存知かと思います

 

全冠制覇は、羽生善治九段が平成29年に叡王がタイトル戦となる前の全7冠時代に25歳で達成して以来のこと・・・

 

藤井八冠は21歳とまだまだ若いので、これから防衛記録を延ばしてほしいと思ってます

 

『藤井八冠、おめでとうございま〜す爆  笑

 

 

  本文はここから

【令和4年秋の関西への旅編 その3】

 

そもそも、姫路で途中下車しようと思ったのは、2022年9月1日に放送されたケンミンショーを見たからで・・・

 

そう、今回のランチを食べに行ったのは、同日放送された喃風(なんぷう)で~す音譜

 

 
喃風とは姫路県内に18店舗を構える人気店で、当店名物のどろ焼があんまり美味しそうだったのですぐ行っちゃったのよ~てへぺろ
(放送後わずか2ヶ月で行くなんて、やっぱりミーハーだよね~)
 

 
まずは、いつものように生中をオーダーして、ひと口飲むと~DASH!
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
前2話でも書いてきたけど、既に充相当歩き回ったので、殊のほか美味しかったよ~グッ
 
ビールを飲みつつメニューを眺めると、どろ焼だけでも10種類もあるのに驚きつつ~DASH!
 

 
姫路焼にも心が奪われたので、どうしようか散々悩んだ末、漸くオーダーしましたてへぺろ
 
 
その後、あちこち眺めると、トッピングの多さにまたビックリびっくり
 
 
こんなにあると色々悩みそうだなと、嬉しい悲鳴を上げてると、出汁入りのやかんが登場した後に~DASH!
 

 

待望のどろ豚(ハーフ)がドド~んと登場しました音譜

 
 
お好み焼でもなく、もんじゃ焼でもない・・・
 
和風出汁入りの生地を焼き上げ、表面はパリっと、中はトロっとしているらしく~DASH!
 

 

早速やかんから出汁を注いで~DASH!

 

 

どろ焼をスプーンですくい、出汁にたっぷり付けて食べると~DASH!

 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
出汁の味がたまらなく、歯がいらないくらいフワフワした食感もたまらなく、最高に美味しかったよ~OK
 
また、ネギを入れても~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
でも、邪道だとは知りつつも、どうしてもソースの味が恋しくて~DASH!
 
 
ソースたっぷりのどろ焼を出汁にたっぷり漬け込んで~DASH!
 
 
パクっと食べると~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
ソースなしでも当然美味しいけど、僕はやっぱりソース入れた方が好きだったかな~照れ
 
因みに、どろ焼と名付けた理由は、生地がドロドロしてるからなんだってよ~OK
 
そして、次に登場したのは、姫路焼(極み豚玉)音譜
 
 
多くの皆さんが、何故ハーフサイズのどろ焼をオーダーしたかと思ったでしょうが、姫路焼と両方フルサイズで食べるのはさすがに無理だと思ったからなのよ~てへぺろ
 
因みに、姫路焼とは通常のお好み焼きより出汁が多めでフワフワしているのが特徴で、極み豚玉フワフワ玉子がトッピングされてるとのことだったので、当然のようにオーダーしちゃいました
 
と言うことで、さっそく皿に取り分けて~DASH!
 
 
パクっと食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
和風出汁のたっぷりの姫路焼はフワフワした食感も相まって、メッチャ美味かったよ~OK
 
その後は、大好きなマヨをかけたり~DASH!
 
 
かつお節や青海苔を振りかけたり~DASH!
 

 

一味唐辛子を振りかけて食べたけど~DASH!

 
 
『どれもこれも美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
どて焼姫路焼はオンリーワンだと思うけど、これを教えてくれたケンミンショーには感謝してますよ~ふんわり風船星
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
姫路市は、メイン通りの大手前通りと並行しておみぞ筋商店街が続いていて~DASH!
 

 

腹ごなしがてら、テクテク歩くと~DASH!

 
 
『姫路は穴子も美味しいのね~口笛
 
 
とか思っている最中、気になり出したのは足元の絵で~DASH!
 
 
姫路張子や~DASH!
 
 
姫路こまや~DASH!
 
 
姫路だるまなど、たくさんはめ込まれていたよ~OK
 
 
それにしても、足元をしげしげと見つつ写真を撮ってる僕を周りの人はどんな風に見ていたんだろうね~てへぺろ
 
地元だと恥ずかしくて出来ないけど、旅先なら平気だよ~ゲラゲラ
 
その後、アーケードを抜けて~DASH!
 
 
姫路城をグルっと回り込むと~DASH!
 
 
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園に到着しました音譜
 
 
好古園とは、市制百周年を記念して建造された約1万坪の日本庭園で文化財の保全と活用を兼ねた新しい文化の場として平成4年4月29日に開園したとのことなので、割と歴史が浅い庭園だけど、見応えあるとのことを小耳に挟み、今回訪れることにしましたふんわり風船星
 
 
さっそく園内に足を踏み入れると~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
のっけから紅葉が見れて嬉しかったよ~ふんわり風船星
 

 

その後、更に歩き出すと~DASH!

 
 
小川のせせらぎもあり、気分は最高てへぺろ
 
 
その後、渡り廊下を歩いて行くと~DASH!
 
 
ここから見る景色も素敵だなと思っていると~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
この日は晴天だったおかげで~DASH!
 
 
水面に写る木々も美しく~DASH!
 
 
これって、人生の洗濯とも言うべきありがたい時間だよね~照れ
 
 
と思いつつ、あちこちパチパチしちゃったよ~カメラ
 
 
今回はあまり時間がなかったので、ドタバタ観光になっちゃったけど、次は時間をかけてゆっくり回りたいと思いましたグッ
 
 
その後、駅前まで戻って来て~DASH!

 

 
と言うか、ランチの都合で姫路城まで2往復したので、結構キツかったよ~てへぺろ
 
 
その後、姫路駅からJR電車に乗って、次の街へと向かいましたグッ
 
 
次は皆さん大好きの街音譜
 
まだまだ途中下車の旅は続きますよ~バイバイ