コロナ禍の恐る恐るの初詣・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
令和3年1月3日(日)、晴れ晴れ
 
年末年始は、コロナウイルス感染拡大を受け、実家にも帰らず、初詣にも行かず、自粛モードで過ごしてたけど~DASH!
 
初詣に行かないと何だか落ち着かないので、人出が多くないならいいなと思いつつ、恐る恐る福岡市内の住吉神社に向かいました音譜

因みに、福岡は歴史が古いため、メジャーな神社だけでも、これだけあるうえに~DASH!
 
1「筥崎宮」(日本三大八幡宮の一つ)
2「愛宕神社」(日本三大愛宕神社の一つ)
3「住吉神社」(日本最古の住吉神社)
4「櫛田神社」(博多総鎮守)
5「太宰府天満宮」(天満宮の総本山)
6「宗像大社」(宗像神社の総本山)
7「宮地嶽神社」(宮地嶽神社の総本山)
 
福岡では三社参りが定番なので、「筥崎宮」を軸にしつつも、その年ならではの組み合わせが最適なのか頭を悩ませているんだよ~ウインク
 
でも、今年はコロナ禍でもあり、一社だけ、それも比較的混まない神社を狙い、割と近くにある住吉神社を選びましたグッ
 
とは言え、住吉神社は市内中心部にあるので、恐る恐る参道に入ると~DASH!
 
 
『おっ・・・びっくり
 
 
時間が早かったせいもあるんだろうけど、殆んど人がいないじゃないの~照れ
 
こりゃ当たりだったと思いつつ、参道をテクテク歩くと~DASH!
 
『あらら・・・ショボーン
 
 
例年なら大賑わいの露店も閑散とした雰囲気・・・
 
みんな今年は大変だなと思いつつ、更に歩くと~DASH!
 
 
『笑う門には福来たる!!
 
 
うんうん、昨年は暗いことだらけだったので、今年はいっぱい笑い、福を呼び寄せたいなと思いつつ~DASH!
 
 
『コロナが早く収まり、平穏な日々が戻ってきますように!!
 
と静かに手を合わせました拍手
 
また、鈴祓いもしてもらい、清々しい気持ちにさせてもらいました照れ
(この画像の人は、僕らとは無関係ですよ~口笛)
 
 
『頑張れたからここにいる。頑張れたから明日がある!!
 
 
うんうん、この言葉は心に染みるわ~照れ
 
また、本日偶然見つけたビリケンもマスク・フェイスシールド姿でコロナ対策も万全・・・口笛
 
 
皆さんもコロナにかからぬよう、今年もともに頑張っていきましょうねバイバイ