神戸大好き☆そばめし発祥の店とルミナリエ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【発祥の料理尽くしの関西編 最終回】
 
 
数日間続く、九州北部豪雨では大勢の皆さまから激励や安否確認をいただき、大変感謝しています。
 
この場を借りて御礼申し上げます。
 
僕の周りは大丈夫ですが、佐賀県武雄市等は被害が甚大となっており、一日も早く普段通りの生活に戻れるよう支援していきたいと思っています。
 

-------------------------------------------------
 
 
平成30年(2018年)12月の関西編もいよいよ最終回びっくり

所用も無事に終わり、大阪駅から電車に乗って~DASH!
 

向かった先は「新長田駅」新幹線前
 
そう、今回の舞台はちぃちゃんの住む神戸市だよ~キラキラ
 

この日は日帰りだったので時間がなく、駅前広場を通り抜けて~DASH!
 

テクテク歩くと~DASH!
 

『余裕あったら入りたかったな~照れ
 
 
「萬歳湯」には興味あったものの、時間の関係でなくなく諦め、向かったのは、通りの反対にある「お好み焼き 青森」音譜
 

「お好み焼き 青森」は「そばめし」発祥の店として名高い店なんだけど~DASH!
 
「そばめし」とは、昭和30年代に、お客さんから弁当の冷や飯を焼きそばに混ぜてほしいと注文したのが、誕生のきっかけと言われていますキラキラ
 
「そばめし」が全国的に知られるようになったのは「阪神・淡路大震災」がきっかけで、「青森」も震災の被害に遭ったが、数か月で営業を再開し復興のニュースに取り上げられ、「そばめし」は復興のシンボルとして全国的に人気を博すようになりました乙女のトキメキ
 
あれから24年、月日の経つのは早いなとしみじみ思いましたえーん
 
当店には開店時間直前に到着し、寒風に吹かれながら店先で待ってると、店主の奥さまが~DASH!
 
『寒いから中に入ってくださ~い照れ
 
と優しく声をかけてもらい、店内に入れてもらいましたグッ

店内に入ると、メニューを見たり~DASH!
 

「マンガ記事」を眺めていると~DASH!
 

大好きビールが登場し、ひと口飲むと~DASH!
 

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ
 
この日は朝早くから新幹線に乗ったり、歩き回ったりで結構疲れていたので、いつも以上に美味しかったよ~グッ

おかみさんから震災当時の大変だった話を聞いてると~汗

これぞ、発祥の味「すじそばめし」(700円)音譜
 
 
これぞ、復興のシンボルとして、人気を博した「そばめし」かと思うと、感慨もひとしおだったよ~キラキラ
 
当店が誇る「すじそばめし」は、キャベツ、かつお節、天かすとともにそばとご飯を混ぜる基本に加え、牛スジとこんにゃくを甘辛く炊いたスジコンが加わってるのがウリなのよ~乙女のトキメキ
 
 
と言うことで、ひと口食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いわ~アップ爆笑アップ

次にオーダーしたのは「ネギすじ焼き」(550円)音譜
 

これまた美味しそうだなと思いつつ、ひと口食べると~DASH!
 

『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ

「そばめし」発祥の店で食べた「すじそば焼き」と「ネギすじ焼き」だったけど、震災直後の話を聞きながら食べたこの味を一生忘れることはないでしょうバイバイ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後~DASH!
 
 
「3882」が「サンパツ」か~びっくり
 
分かるような分からないような感じも最高だったよ~ゲラゲラ
 
その後、再び「新長田駅」から電車に乗って~DASH!
 

「元町駅」で下車しました新幹線前
 
 
『時間がない、時間がない・・・ガーン

と思いつつ、大丸方面に歩いてものの~DASH!
 

大勢の人が詰めかけていて~DASH!
 

想像以上の大渋滞・・・びっくり
 

それでも、並び始めてから30分ほど歩くと~DASH!
 

『うわ~っ!!
 
 
そこには、まるでおとぎ話のような光景が広がっていて~DASH!
 

これまで各地でイルミを見てきた僕にとっても~DASH!
 

驚愕の光景だったよ~グッ
 
 
そう、この日最後の目的地は「神戸ルミナリエ」音譜
 

「神戸ルミナリエ」とは、平成7年(1995年)1月17日に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸の街と市民の夢と希望を象徴する行事として開催されていて~DASH!
 
 
同年12月、年初の悲しい出来事による犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めた「送り火」として、また、間もなく新しい年を迎える神戸の復興・再生への夢と希望を託して「神戸ルミナリエ」が始まったとのことですキラキラ
 

僕は前述とおり、イルミ大好きなんだけど、数々のイルミに圧倒されちゃいましたびっくり
 

だって、この雰囲気は素晴らしく~DASH!
 

右を見ても~DASH!
 
 
左を見ても~DASH!
 

また、正面を見ても素晴らしく、目が釘付けになっちゃいましたグッ
 

本当はもっともっと見たかったんだけど、時間に押されて歩き出し~DASH!
 
 
「阪神・淡路大震災 慰霊と復興のモニュメント」に到着しました。
 
 
どんなに時間がなくてもここだけは別・・・
 
この地震で亡くなられた6,434人もの方々に対し、しっかり両手を合わせ、ご冥福をお祈りしました。
 

その後、再びイルミ見物を始めると~DASH!
 

『う~ん、これも素晴らしいわ~アップ爆笑アップ
 

見物時間は40分ほどのドタバタタイムだったけど、大満足のうちに会場を後にしましたバイバイ
 

「神戸ルミナリエ」は毎年の開催に向け、募金や寄付を募集しており、皆さまからの温かい支援をお願いしていますキラキラ
(僕もちょっぴり少ないですが会場で1,000円募金しましたよ~グッ)
 
その後、三ノ宮駅まで歩いてきて~DASH!
 

『おお~っ!!
 

『一生に一度が神戸に!!
 
ワールドカップはメッチャ楽しみにしてますが、キャッチフレーズもクールで恰好よかったよ~グッ
 
その後、新大阪駅に到着すると~DASH!
 
 
お土産をせっせと買って~DASH!
 

「何か足りないな」と思っていると~DASH!
 

正体発見グッ
 

そう、「青ブロ」名物のソフトがシリーズで1度も登場しなかったのね~ゲラゲラ
 
と言うことで、「プレミアム福岡あまおうシルクアイス」をひと口食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味かよ~アップ爆笑アップ
 
なぜだか博多弁になったけど、本当に美味しかったよ~グッ
 
そして~DASH!
 
 
『新神戸駅にもいるんだ~びっくり
 
今シリーズの始めに博多駅のカンセンジャーを掲載したけど、ここにもいたのね~グッ
 

その後、「のぞみ」に乗り、一路博多駅へと向かいました新幹線前
 
 
お土産もしっかり買い、大満足だった大阪・神戸行き・・・グッ
 
 
今回は日帰りでドタバタだったけど、所用をこなしながら、ここまで観光・グルメを堪能できた自分自身を褒めてあげたいなと思いました拍手
 
「発祥の料理尽くしの関西編」はこれにて終了で~すバイバイ
 
 

ペタしてね