天に続く道 -Road leading to Heaven- | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【大自然溢れる道東へ編 その10】


知床五湖は、残念な結果に終わったけど流れ星
旅行日程は決まってるので、気を取り直して先に進むことにしました~音譜
(と言っても、当面は来た道を戻ってるだけですが・・・にひひ)



その後、オホーツク海を右手に見ながら、車を走らせ~DASH!



左手には、北海道らしい雄大な景色が広がって~DASH!



ここも天気がよければ、最高の眺めなんだろうな~と思いつつ~DASH!



更に車を走らせ~DASH!



ドンドン進むと~DASH!



斜里町にあるお目当ての場所に到着しました音譜



ここは絶景の景色を観ることができる展望台とのことで流れ星

テレビ等でも度々紹介される場所なんですが~DASH!



『おお~っ!!



確かにここから観る風景は、どの方向も素敵でしたよ~チョキ


この前面道路は、全長18kmもの直線道路となっており流れ星

まっすぐな道がはるか遠くまで伸び、道の先が天まで続いているように見えることから流れ星

「天に続く道」と呼ばれているんですよ~ひらめき電球


そこで、準備運動をして~DASH!

(って、単なる写真向けのポーズですね~べーっだ!)




「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

とのフレーズが頭をよぎるなか、息子くんと共に天に向かって歩きました音譜



因みに、この景色は「北海道 感動の瞬間100選」に選ばれてるそうですよ~チョキ


その後、知床・斜里とはお別れして、どんどん車を西に走らせて~DASH!



相変わらず雄大な景色を横目に見つつ~DASH!




釧網本線を走る電車と競争しつつ~DASH!



次なる目的地の「川湯温泉駅」に到着しました~音譜


この駅舎は1936年(昭和11年)に建築された建物で、趣ある雰囲気でしたひらめき電球



「川湯温泉」とは、屈斜路湖と摩周湖に挟まれた温泉で流れ星

アイヌ語の「セセキ(熱い)ペツ(川)」から、その名をとったそうですひらめき電球



実は、ここに立ち寄ったのは、ランチを食べるためでしたが流れ星

大好きな顔出しパネルがお迎えしてくれました~チョキ


そして、駅舎に入ると~DASH!



喫茶レストランの「オーチャードグラス」に向かいました音譜




ここでオーダーしたのは、看板メニューの「ビーフシチュー」で~DASH!


サラダもフレッシュそのものでしたが~DASH!


最高に美味しかったのは、やはりこれ!!



この画像を観るだけでも、美味しさが伝わると思いますが~DASH!



牛肉も~DASH!



じゃがいもも美味しくて~DASH!



『これは美味いね~アップニコニコアップ


と家族仲良く話をしました~ひらめき電球


そして、息子くんはと言うと、オーダーしたのは「ミートソーススパゲティ」でしたが~DASH!



これまた美味しくて~DASH!



この店に来て正解だったと思いましたよ~チョキ


その後、改札を潜り、ホームに出ると~DASH!


可愛いヒグマが鮭を抱えていました~にひひ


こんな可愛いヒグマなら会ってもいいけど、実物には会いたくないよね~アップショック!ダウン


それにしても、「釧網本線」の電車には、生涯乗ることはないでしょうが~DASH!


左手に向かうと、この旅のスタート地点の網走ひらめき電球




右手に向かうと、釧路までたどり着くなんて、ロマン溢れる電車だよね~チョキ



その後、次の目的地へと向かう途中に、再び電車と遭遇しました~音譜




次編は、カミさんが最も楽しみにし、この旅に来るきっかけとなった場所ですよ~パー



ペタしてね