ペンギン大好き海響館 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【福を呼ぶ町、下関へ その5】


下関のベイサイドには、「唐戸市場」や「カモンワーフ」の他にも流れ星

まだまだ魅力的な場所があるんですよ~音譜



それはどこかと言うと流れ星

「下関市立しものせき水族館 海響館(かいきょうかん)」で~すひらめき電球



「海響館」は2001年(平成13年)に開館した水族館で流れ星

日本最大級のペンギン展示施設の「ペンギン村」等の人気があり流れ星

まずは巨大ペンギンとパチリカメラ



この巨大ペンギンも勇ましい姿ですが、息子くんも凛々しい姿ですね~べーっだ!


と言いつつ、ペンギン展示施設へとやって来ると~DASH!


『ムムっ!!


またしても、ペンギンの人形が設置されているので、またパチリカメラ


その後、ペンギン達を~DASH!


いっぱい写しましたが~DASH!


先ほどの人形と区別がつかない姿ですね~にひひ


因みに、ここは水槽の下にトンネルがあって~DASH!


幸せそうなカップルが仲良くデートしてましたよ~ラブラブ



その後、僕らも負けじとトンネルの中に入りましたが流れ星

ペンギンの颯爽と泳ぐありさまに、ついつい見とれちゃいましたよ~チョキ



そして、ここでも恒例の足元写しカメラ


『あはは…にひひ


いくら足の下も水槽とはいえ、相変わらず好きですね~べーっだ!


そして、ペンギンちゃんの着替えコーナーがあったので~DASH!




あれやこれやと写真をいっぱい撮りましたよ~べーっだ!


『あはは…にひひ


それにしても、僕の言うことを素直に聞いて流れ星

こんな写真撮らしてくれるのも小学校のうちだけだろうね~にひひ


その後、屋外に出てきましたが~DASH!


ここは「フンボルトペンギン特別保護区」として流れ星


フンボルトペンギンの故郷の環境を再現していて~DASH!


こんな風に陸上にいる姿を観ることもできるんですよ~チョキ


それにしても、さすが日本最大級と言うだけあって~DASH!



ペンギンに次ぐペンギンで~DASH!


ペンギン好きの人にはたまらないと思いますよ~チョキ


そして、水族館で人気のイルカショーでは~DASH!



イルカが豪快にジャンプしてましたよ~チョキ



因みに真ん中に架かる橋は関門橋で向こう側は九州は北九州市の門司で流れ星

こうして観るだけでも、近さが伝わって来ますよね~ひらめき電球




それにしても、ここのイルカショーもなかなか素敵だったのですが~DASH!



圧巻だったのは、アシカのショー音譜



だって、こんな風に立ち上がって~DASH!




お兄さんとやり取りする姿なんて、初めて見たよ~チョキ



アシカさんは最後にお辞儀までしてくれましたが流れ星

こちらこそ楽しいショーをありがとうございました~クラッカー



その後、外が綺麗に見える窓があったので、近づいてみると~DASH!



眼前に門司港レトロ地区が広がってましたよ~チョキ


門司港レトロ地区もなかなか見応えある場所なので流れ星

今度「青ブロ」でレポしますね~ひらめき電球


その後、水族館巡りを再開して~DASH!



関門海峡をモチーフにした水槽を観てると~DASH!



エイや~DASH!




イワシの大群や~DASH!



美味しそうなヒラメや~DASH!



美味しそうなフグなどが、その美味しそうな姿を見せてました~ひらめき電球



それにしても、僕は水族館で魚を観ると流れ星

『これも美味しそう、あれも美味しそう』と流れ星

ついつい言っちゃう悪い癖があり、いつも息子くんから怒られてますよ~べーっだ!


その後、ハリセンボンや~DASH!



タツノオトシゴや~DASH!


クラゲや~DASH!



ツノダシなど、綺麗な姿をず~っと眺めてましたよ~音譜




息子くんはパソコンで魚の勉強をしたり~DASH!




僕は、仲睦まじいカップルの後ろ姿を写すなど流れ星
思い思いの時間を過ごしましたよ~ひらめき電球


そして、巨大クジラの骨に見送られて~DASH!


楽しかった「海響館」を後にしました~音譜



次回からは、下関にある観光名所を巡りますよ~パー



【「青ブロ」のバックナンバー】


1福岡市「マリンワールド」


「マリンワールドの裏側探検」編



2別府市「うみたまご」


「ワクワクドキドキ☆うみたまご」編



3鹿児島市「かごしま水族館」


「かごしま水族館でジンベエザメと遭遇!!」編



ペタしてね